自由が誰にとっても保障されている社会を守り続けるために。

 

衝撃的な事件が起きました。この記事では、事件の内容には触れません。が、多くの人に影響を与えているできごとだと思います。

 

私がこんな時に、まずすること。それは、必要なこと以外の情報から離れることです。ネットを閉じる。SNSを見ない。

 

今までにも何度も、社会的に影響のある事件はいろいろ起きました。その内容にもよるんですが、、、私はもしかすると、自覚している以上に、そういう情報に対して敏感なのかもしれない、と思ったことがありました。

 

それ以来、入ってくる情報にはさらに気をつけるようになりました。とはいっても、勝手に入ってきたりはします。それに、必要だと思うことについての情報収集もします。

 

ただ、それ以外は、自分(の心)を守ることを優先したほうがいいな、と感じています。情報に敏感とはいっても、ずっと続くわけではなくて、そこそこ日にちがたてば大丈夫になっていきます。だから、大丈夫になったらまた見ればいいのです。

 

事件について話したり、ネットでも話題にすることによってストレス軽減するという効果もあるでしょう。ただそれも、人それぞれです。私は、話題にすることも避けたい。静かに集中したい、やることをいつも通りにやりたい、そうやって心を保ちたい。

 

人の感じ方や対処の仕方はいろいろなので、どれが正解というのはありません。積極的に話題にする人がいていいのです。あれだけ衝撃的なことが起きたのに、誰も話題にしないのも不自然ですよね。思いも言葉も自由なのです。

 

話すのは自由、書くのも自由、見る見ないも自由、聞く聞かないも自由。

そんな自由が誰にとっても保障されている社会を守り続けるために。私は私のやることやるべきことを、しっかりおこなっていこうと思います。

 



✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/