今さら聞けない選挙の疑問2つを解決します!

 

1.えっ?そこ?!の疑問。

2.は、そうだよね~疑問だよねぇ~の疑問。

 

1.選挙の会場で、トイレは借りられますか?

 

えっ?そこ?!

そりゃ、トイレを借りられないわけはない…とは思うのですが。いつも行く会場で、「入り口~会場~出口」のルート上には、トイレがないのです。うっすら疑問&不安だったのよね~

 

ある時、トイレに行きたくなりました。係りの方に申し出てみました。親切に場所を教えてくれて、無事使えました。

 

ルートからは完全に外れた場所にありました。会場と同じく土足のままトイレ入り口まで行けるように、床にシートも敷いてありました。

 

会場ごとに違うとは思いますが、もしもの時は聞いてみてください。

 

 

2.どうやって、投票する人や政党を決めたらいいの?

 

まず、「自分としては一番優先したいことや、かなえてほしいこと」を「ひとつ」決める。税でも働き方でも福祉でもなんでもいいです。で、それに対する政策が、自分の希望と一番近い人や政党に投票する。

 

この方法のポイントは、政策「全部」が自分の希望と一致してほしいという気持ちは置いておいて、「ひとつ」で見ていくことです。だって、全部が一致してるなんて、ないんだも~ん。

 

ちなみに、白紙で出してくるのは、自分の満足にはなると思うし、一種の「行動」には違いないし、私もしたことありますが…。

 

本人は意思表示したつもりでも、では「誰に」「何を」意思表示したのか? 選挙の投票の目的から考えると意味がないという話を知って、なんかすごい納得しちゃったんですよね。それからは、必ず決めるようにしました。

 

言うまでもないことですが、、、「私が」そうしているってやり方です。私はこのやり方にしてから決めやすくなったので、書いてみようと思いました。

 

ってわけで。

1.えっ?そこ?!の疑問。

2.は、そうだよね~疑問だよねぇ~の疑問。

解決しましたよ!

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/