「ブログ書くことにスランプの時はどうすればいいのか?」 ブログの質問あれこれに答えるシリーズ。パート8


そうだよ。
私がスランプなんだよ。
急に陥った。

前記事から28時間以上空いている。
旅行や用事で時間的、場所的に
どうしても書けなかった、とかではなく。
私基準では、立派なスランプだ。

この私が…

書きたいのに、書けない。

何かが胸に詰まっていて、
書かなきゃ、書かなきゃ、って思うのに、
書けない…

今、それなのに、タイトルは
「ブログの質問あれこれに答えるシリーズ」

そうなんだよ、これが私。
最後は、チカラワザ。

力技(力業) をネット検索したら、
「強引で、愚直な手段」って
載せてるところがあった。
まさにそれ。

書けない書けない言ってたら
いつまでもぐるぐる回りそうだったし、
だからこうやって
無理やりにでも書き始めてる。


昨日は、確かに、
気持ちが落ちるきっかけはあった。
ただ、それではない。

私は
「きっかけが物事を引き起こすのではない」
と思っている。

だいぶ前に、
きっかけに関する記事を書いたことがある。

きっかけ、っていうのは
水が溢れそうなコップの
最後の一滴になったんに過ぎないでしょ、
っていう記事だ。

昨日でいえば、
きっかけとはまったく無関係のいろんなことが
知らず知らずのうちに
すでに積もり重なっている、ってこと。
それが、水が溢れそうなコップ。

私はそれを溢れさせないように
日々ブログを書き、書き、

あとは、えーと、なんだ?

ないじゃないか(笑)

そうなのよ、
ブログ中毒というか
ブログ依存というか
そんな私だから、

ブログのスランプになったりすると
チョー焦るわけよ。
わかるぅ?


で、
こうやってブログ上でだけ
雄弁になれる私が

なぜか来月は
人前で喋るセミナーやるとかどうとか
そんな機会が来ちゃったりするわけよ。

blog.gamachan.com


ブログこつこつ続けてるだけで。

ま、「だけ」ってわけでもないんで、

「だけ」で機会や幸運が
勝手に降ってくるわけじゃないんで、
100%言葉通りに受け取っちゃダメだよ?

って一応言っとかないとな、
って最近感じる。


話を戻して。
なんだっけ?

そうそう、セミナーの話。

そろそろブログ書くの終えたいな、
って思ったから
強引にセミナー宣伝ぶっ込んだ。

ね。
ブログをやってると、
たとえ面と向かって「仕事の宣伝」するのに
苦手意識があっても、

こうやって
強引かつさりげなく
宣伝できるようになっちゃうわけよ。

まぁ、普通は
「強引」と「さりげなく」は両立しないよ?

ガマブログだからできるんだよ?

ってほら、ここでも宣伝。


だから、タイトルの質問。

ブログ書くことにスランプの時は
どうすればいいのか?

答えは。

一晩寝た後は。

書く。

あなたがブログを必要とする人間なら、
チカラワザで書く。

そうすれば、きっと何かが生まれる。

ってことで、
ばいばーい。




(ガマの9月予定)

9/3(土)大分中津かさこ塾フェスタ
ガマ遊びに行くヨ。皆さんもいかが?
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

中津ってどこ?
(博多から)特急で1時間16分。
(小倉から)特急で30分。
(飛行機)北九州空港からバスと電車で1時間



9月。中旬~下旬。ガマ、コラボセミナー

blog.gamachan.com

 



(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774




(その他お知らせなど)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
8月26日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)