例えばあなたは、他の人に批判されたからって、「自分のその時のリアル」を否定して、なかったことにするのだろうか? そうはしたくないのに?

 

人は私の記事を読み、
何らかの感想をもつでしょう。

必要な配慮をして発信しているつもりだが、
もともとすべての人に
いい!と思ってもらえるとは思っていない。

記事による違いも出てくると思う。

この記事は不愉快だ、
この記事はここが変だ、

これらマイナスの感想は、
私だけが負うものだ。

なぜなら、ここが
「私ひとりのブログ」だからだ。

ここは、私が個人でやっている。

どんな組織とも集団とも無関係、
他の人間とも無関係だ。

発信内容はすべて
私が書いたもの、または選んだものであり、

他の人を登場させたり
他の人の発信を使用したり
他の人のブログ等をリンクしたりしていても

載せると決めたのは私なのだから、
「私ひとりのブログ」だ。

(もちろん必要な承諾を得たりとか
そういうのはある。
話をわかりやすくするために、
要点だけ言ってる)


だから、
マイナスの感想は、
私だけが負うものなのだ。

以上を前提に、
ここから先を読んでもらえたら嬉しい。


私は人から
マイナスの感想を受け取り、考える。

人がそう思う理由、背景。

私は自分の発信に必要で糧となるものを
感想から吸収する。

明らかな「間違い」に気づけば
速やかに訂正するだろう。

また、そうすることが必要で
私自身が心からそう思うなら、
人の感想をそのまま取り入れ
発信に何らかの変更を加えるのかもしれない。

しかし、その可能性は低いと思っている。

だって、考えてみてほしい。

例えばあなたは、

他の人に何かを批判されたからって、
「自分のその時のリアル」を否定して
なかったことにするのだろうか?
そうはしたくないのに?

私は、したくない。
できない。


私は、このブログが大好きだ。
ブログに日々
「自分のその時のリアル」を映し出す。
そうすることで毎日生きている。

「リアル」というのは、必ずしも
何をやった、何を言った、誰と会った、
等の意味だけで使っているのではなく、

心、気持ち、内面、
これらの言葉で表現できるものを含めた
総合的な状態すべて。

その時の状態を、
勢いに任せて書き表す時もある。

どちらかというと
プレッシャーを感じれば感じるほど
発信は逆に振れる傾向があるとも
思っている。

読み返して
「アホだなぁ私…」
と自分が笑いたいのだ。

そう。ここは、自分が後で
何度も何度も読み返すのが前提のブログだ。

だから、ここの一番の読者は、私だ。
私は、私に向けて書き続けている。

もちろん、
人の意見を聞きません、
ってことではない。

ブログだから、他の人の目線は大切だ。
だからこそのブログだ。
そこがまたなんともいえず好きで、
私はブログを続けている。

さっきの繰り返しになるが、
人からマイナスの感想を受け取ったなら
考えて、


必要で糧となるものを吸収して、

明らかな「間違い」に気づけば
速やかに訂正する。

そうすることが必要で
私自身が心からそう思うなら、
発信に変更を加えるのかもしれない。

「私自身が心からそう思うなら」だ。

心からそう思わないなら、そのままだ。

私の記事を
マイナスでとらえる人が
増えるかもしれないこと自体は残念だけれど

だからといって
発信をどうするのかというのは
まったく別の話なのだ。


ここまで書いてきて
文章で「自分」を伝えるのは
なんと難しいのだろうと改めて思っている。

文章だけではない。
写真、画像…選択は難しい。

発信を受け取る側がどんな感想をもつのか
想像はするが、結局は相手次第だ。

相手の人だって、
自分の状態やその時の状況によっても
受け取り方が変わるだろう。


では。
ここまでお付き合いくださった方、
どうもありがとう。

私の伝えたいことが
少しでも伝わっているといいなと思う。




(ガマの9月予定)


9/3(土)大分中津かさこ塾フェスタ
ガマ遊びに行くヨ。皆さんもいかが?
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

中津ってどこ?
(博多から)特急で1時間16分。
(小倉から)特急で30分。
(飛行機)北九州空港からバスと電車で1時間



変則的ガマトーーク!
9月2日(金)23時~23時30分。
普段と違う環境でガマトーーク!するので
時間が多少ずれたりなどあるかもしれません。



9月。中旬~下旬。ガマ、コラボセミナー

blog.gamachan.com

 



(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774



(その他お知らせなど)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
9月9日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)