もしも今日が私の人生最後の日だったら? 行動する? しない? …で決めたから、そうしたんだよ。それだけ。


私は「行動すること」に
ものすごく大きな価値を置いている。

先日作成したセルフマガジンの
「がまがまを解剖しちゃう」
というページの

Q.キライなタイプ
に対するアンサーは、
ズバリ「行動しないヤツ」だ。

ネタ的なページでもあるが、本心だ。


行動しないこと。
これは、時に、罪であるとすら思っている。

自分ひとりだけの問題ならよい。
「行動しないこと」を選択し、
ひとりウジウジ勝手に過ごせばよい。

しかし、もしも、
あなたが行動しないことが、
あなたが「大切だ大切なんだ」と主張する
その相手の人生に

ものすごい大きさの
人生を左右する大きさの
幸せを根底から左右する大きさの
影響を与えるとしたら

いったいどうするのだ?


私は、自分自身の体験から、
とにかくその人が
「実際にどう行動するのか」
に非常な重点を置いて
人を見てしまうようになった。

口から出す言葉など、どうにでも取り繕える。

やります、
次にやります、
いつまでにやります。

ちゃんとわかってる、
どうすればいいかわかってる、
あなたの気持ちもわかってる。

そんなのは、いくらだって
その時の点、点、点、の思いつき、言い逃れで
言葉巧みに言えるのだ。


あ?
このブログも、そう?(笑)


で、一番たちが悪いのは、
その言葉で人を信じさせてしまうこと。
期待させてしまうこと。

あぁ次こそは、
今度こそは、
やるのかも。

あぁ裏切られちゃったけど、
今度は、次は、やるのかも。
信じていれば、やるのかも。

…いや、やりませんよ。
行動しない人間は、永遠に行動しない。

たぶん、
私とは「何か」が根底から違うのだろう。

自分の人生は永遠に続くと
思っているのかもしれない。

自分の行動の有無が
これほどまでに人の人生に影響を及ぼし得る、
という事実を
どんなに「言葉」を尽くして説明されても、
わからないのだろう。


そして今の私は、
私こそが一番のバカであり、
行動しなかったやつだったと思っている。

「その人にはわからないのだろう」
したがって
「行動もしないだろう」

または
「わかっていても行動しないだろう」

という事実を、
ある時からわかっていながら

私自身が
大きな決断と行動をすることを避けたからだ。

怖いし面倒だし
仕事とか健康とか
その他の自分のことでも精一杯だった。

…というのはおそらく言い訳だ。

その証拠に、こうやって私は、
ブログ開設時から書き続けている。
1年後の今も書き続けている。

10年以上抱えている問題を、書き続けている。

本来は「私の」問題ではなかったのに、
他者が行動しないことによって
「私の問題」になり、
むしろ今では私のほうが
苦しみ続けることになった問題を、
こうやって書き続けている。

どんなに書いたって
根本的な解決になんかならないのに。

書かずにはいられないのだ。



…で、以上、壮大なる前置き。

こんな事情があるもんだから、私、
ある判断基準をもってることに気づいた。

行動するかどうしようかけっこう悩む場合。
他者が絡み
やっちゃったら微妙なのかなぁ
などと思う場合ね。

もしも今日が、私の人生最後の日だったら?
今夜が最後の夜だったら?

どうする?
行動する? しない?

…で決めてるっぽいね。

そりゃ、考える。
何かの影響周囲の目
社会常識一般常識
自分の立場他者の気持ち。
順不同だ。

だけど、もう、
自分が行動しなかったことへの後悔、て
イヤなんだ。

何かを期待しての行動、
とかじゃないんだ。

とにかく、
自分が行動しなかったことへの後悔、は
イヤなんだ。それなんだ。


ガマ 「…ブログ、
順調にごちゃごちゃですね…」


書く、という行動をしたから満足だ(笑)




(以下、ガマの告知)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
6月3日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)