2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張っている我が体(からだ)に、文句言わない。

よくやってるね、頑張ってるね、ありがとう! って言ってあげてくださいね。 つらい症状を通して、体も叫ぶんですよ。 助けてくれ! 聞いてくれ! 認めてくれ! 優しさをこっちにも向けてくれ! 頑張ってきたこと思い出してくれ! と。 ありがとう 頑張って…

なにげなく言った言葉が、「あ、そうなのか!」「参考になる!」だったりしますよ。  

なにげなく言った言葉には、経験、学び、思いがぎゅっと濃縮されているんですよね。 自分にとっては「なにげなく」 人にとっては「あ、そうなのか!」「参考になる!」「うれしい!」「励まされた~」だったりします。 あなたのなにげない言葉。 接する人に…

心身の健康のために「し過ぎない」ようにしましょう。

たとえば、お風呂に長く入り過ぎない。 お風呂って、気持ちいいんですよね。 つい、長く湯に浸かり過ぎてしまいます。 すると、どうなるか。 とても疲れます! お風呂で疲れるって、いったい・・・笑 ってことを繰り返して、今はほとんど入り過ぎることがな…

得意な人にやってもらうという方法がある。「ではキミたち、あとは好きに育ちな!」

たとえば私。 ばばばばば~~っ!と耕して、 ばばばばば~~っと種まいて、 で、 「お!!芽が出たな!」と喜んで、 で、 「ではキミたち(芽)、あとは好きに育ちな!」笑 が、得意。 こういう場合、方法は2つ。 1.自分で、育てる、収穫、回収までやる。 2.得…

なにげなく言う言葉が、気づきや喜びになりますよ。

私はできます! 私はやります! 私は信じます! 前向きな言葉でスタートを。 あなたがなにげなく言う言葉も、人にとっての気づきや喜びになったりしますよ。 今週も、ご自身の道を集中して、どんどん進んでいきましょう! わ~♪ フェイスブックで出てきた過…

落ち着かない時こそ、ほっと一息を。

ペットがいたら、撫でさせてもらおう。 撫でるのを嫌がらない動物ならば。 動物には不思議な力がある。 だから人は、ペットと共に暮らしたくなる。 撫でさせてもらおう。 目をつむり、深呼吸。 今、この時間は、いろんな物事から解放されよう。 今ここに、こ…

ご機嫌な人は、「大変」の取り扱いが上手。

1.何を大変(な苦労)と受け取るか 2.どれだけ大変ととらえるか 3.いつまで覚えているか 4.どう動くか 5.生かすか ご機嫌な人は、「大変」の取り扱いが上手。 1~5が、できているのです。 4はすぐ変えられますね。 「どう動くか」 4から変えていきましょう! ✴…

安定と安心感ある人の特徴とは?

自分の気分の変動で、人に対する言葉や行動を極端には変えない。 誰にでも、気分の変動はありますが… 「自分のご気分」で、人への態度が極端に変わる人って、安心できますか?! できない~! 人への言葉や行動を、自分の気分で極端には変えない人は、安定し…

バッドエンドの本や映画に惹かれるのは、なぜ?

バッドエンドの本や映画。 なぜ人は強く惹かれるのでしょう。 絶望が絶望を救うから。 絶望が絶望を包み込み、やわらかく慰めてくれるから、不思議な癒しの中で回復し立ち上がれるのです。 これも「希望」なのですね。 ✴️フェイスブックhttps://www.facebook…

フェイスブックの投稿文の作成にお困りのあなたへ。投稿文5パターン作ってみました!夏のコーヒー編。

「夏のコーヒーを飲んだ」という単純な出来事も、こんなふうにいろいろ書けるんですよ! 1. 「日記」型 2. 「お知らせ」型 3. 「思い出」型 4. 「おすすめ」型 5. 「問いかけ」型 ではさっそく、見ていきましょう! 1. 「日記」型 コーヒーを飲みました。 夏…

「これならどうにかできる」を見つけて、小さなことから片付けよう。

前記事「どうにもならないことへの対処法」で、重大なことと小さなことに分ける、と書きました。 小さなことから片付けていきましょう、と。↓ https://blog.gamachan.com/entry/2021/09/23/090303 では、どのように片付けましょうか。 私がやっているのは、…

自分ではどうにもならないことへの対処法。

自分ではどうにもならないことの中には、重大なこと、小さなことがあります。 重大なことは、すぐにはどうにかならないことも多いでしょ? もともとが「自分ではどうにもならない」だから。 小さなことを片付けていきましょう。 頭と心に余白をつくるのです…

人の「勝手な」期待には、応えてもいいし応えなくてもいい。  

人の「勝手な」期待には、応えてもいいし応えなくてもいい。 恋愛で考えると分かりやすいですよ。 私はあなたを愛している! あなたも私を愛するべきだ! って、変ですよね?? 人の「勝手な」期待には、応えてもいいし応えなくてもいいんですよ。私が選ぶ。…

人が「勝手に」期待している場合、応えてもいいし応えなくてもいいんですよ。  

期待はずれと思われたくない? それって、誰のため? どんな人のどんな期待にも応えなくちゃとするあまりに疲れきったり、気持ちが落ちるのを、人のせいにし始めたりしてない? 人が「勝手に」期待している場合、応えてもいいし応えなくてもいいんですよ。 …

秋はチャンス!🍁🍁🍁

秋は、チャンスですよ。 過ごしやすいでしょ やったほうがいいけどつい後回しになったことも、今やれば、はかどりますよ。 ガマばれ~! そう、できるよ! 自分にも、前向きな声かけも一緒に、ね 秋、好き好きな季節はチャンス。やったほうがいいけどつい後…

人生に満足すると、ネット発信したい気持ちがひゅ~~っと失せるという話。その2。

前も、同じテーマで書いたな~↓ https://blog.gamachan.com/entry/2019/07/28/003142 人生に満足すると、ネット発信したい気持ちがひゅ~~っと失せてしまう。 普段、満足ではない? いえいえ、普段も満足。 さらに満足…満たされている。 すべてが満たされて…

「使命ってあるんですか?」「私はどうしたらいいですか?」に答えます。

使命について私は、 「自分の人生には使命がある」と考えたほうが生きやすい人や嬉しい人は、そう考えればいい、 そういうのは特に要らない人は、なくてもいいと思います。 優劣はありません。 ただ、ひとつ言えます。 使命が欲しい人にとっても、何かをやり…

こう思うなら、あなたの役割は使命ですよ。

予定外のことが来たとき、 「自分にはこんな役割があって、当てにされるのはありがたいな」 すっと素直に思える時は心身ともに元気だし、役割=使命。 では、そのように思えない時は? 役割ではないことを当てにされているか、 心身ともに、またはどちらかに…

寝る直前には必ず、良かったことを思い出しましょう。

1日、心の体力をたくさん使いましたね。 寝る直前には必ず、良かったことを思い出しましょう。 寝ている間の回復が早くなりますよ。 良かったこと…能動的に取り組んだことなら、なおいいですね。 明日もすっきりと目覚めて、また元気に1日を過ごせますように…

意志をもって人間関係を築きましょう。「聞き上手」について。

「聞き上手」「聞くことが大事」 間違った意味で重視されています。 (聞く、を、聴く、とも書きますね、どちらでも) 「聞かなくていいはずのことまで聞かされすぎて、疲弊してしまうことの弊害」 が、軽んじられているのでは? 人間関係は、エネルギーの交…

あなたの気持ちを元気にしてくれるものを見たほうがいいですよ!  

私、ツイッターでよく見ていた人が2人いたんです(匿名、会ったことない) 今は見るのをやめました。 その人たちの、ちょっと皮肉っぽいモノの見方が「へぇ~!」ってこと多くておもしろかった… …んですが、あまり気持ちを元気にはしてくれませんでした。 逆…

話が通じないぞ!?「見えている世界の違い」の確認を!

たとえば、人とすれ違う時 (A) 何もしなくてもぶつからない人は、ぶつかる前に人が避けてくれている (B) ぶつからないよう気をつけて歩く人も、ぶつからない 同じ「ぶつからない」でも、AとBでは見えている世界がまったく違いますね。 話が通じない時。 見え…

うまくいかない時こそ、書いてみよう。  

予定通りいかない、うまくいかない。 そんな時こそ書くことにしています。 状況、原因、分析、対策。 自分でどうにかできることなのか、 どうしたらいいか、 次はどうするか。 書くという行為が、心を整えてくれますね。 外に出すことで、客観視できます。 …

幸せは、いつでも存在するよ。

もし気づいていないなら? 気づいていないだけだよ。 ドラマチックなこと、 話題になること、 目を奪われる。 それも、幸せ。 そして、忘れたくないこと。 幸せは、いつでも存在する。 もし気づいていないなら? 気づいていないだけだよ。 ✴️フェイスブックh…

「結婚すると名字をどちらかに変える」について、思うこと。

結婚すると、名字をどちらかに変えますね。 私は抵抗感がありました。 どうしても変えたくない!ってほどの強いものではなかったし、夫の姓に変えました。 妻の側が変えて当然という世の中の風潮が、イヤだったのかも。 そういう話は、夫にもしましたよ。 仕…

まずはもっている材料で、やってみよう!

できるぞ! 自分を信頼しよう。 まずは持っている材料で、やってみよう。 そうすると、足りないものがわかる。 または、足りているとわかる。 そう、あなたはすでに持っていますよ。 やってみよう、できるぞ~! ( ≧∀≦)ノ☀️ blog.gamachan.com ✴️フェイスブ…

ピノに学ぶ!繰り返しの購入を促す「ピノ戦略」?!

朝ピノ(笑)しようとしたら、なんと! 星形のピノちゃん! 星形だぁぁ~~っ!! ♪♪♪o(*゚∀゚*)o♪♪♪ 最近、2回目なんです。星形のピノ。 そんなに食べてるわけでもない。 前回の星形から食べたの、1箱くらいじゃないかな。 すごい確率! とてもうれしくなりまし…

毎日少しずつやろうと思っていたら、なかなか進まなかったぁ~!

って時には、どうすればいいの?! 時間をとって、一気に進めちゃいましょう。 「こんなにやったぞ!」と達成感。 勢いもつきます。 そこから、少しずつやっていくのもいいですね。 合った方法で、進めていきましょう! ✴️フェイスブックhttps://www.faceboo…

どちらにするかは自分で選べますよ。

物事は、どちらからどのように見るかで変わってきますよ。 同じことを体験しても、全然違うこともあります。 同じ人でも、その時によって違うこともあります。 違う人なら、なおさらですね。 それを、おもしろいな、と思えるかどうか。 思うかどうか。 選べ…

チャンスがあったら飛びつこう!なかったらつくろう!

チャンスには、パッと飛びついちゃいましょう。 失敗しても、特に失うものもない。誰かに迷惑をかけるわけでもない。 やってみれば、世界が広がる! ってチャンスは、そこらじゅうに転がってますよ~ なかったら? 自分でつくりましょう! ✴️フェイスブックh…