「結婚すると名字をどちらかに変える」について、思うこと。

 

結婚すると、名字をどちらかに変えますね。

 

私は抵抗感がありました。

どうしても変えたくない!ってほどの強いものではなかったし、夫の姓に変えました。

 

妻の側が変えて当然という世の中の風潮が、イヤだったのかも。

そういう話は、夫にもしましたよ。

 

仕事では、しばらく旧姓を使いました。

当時いた会社、旧姓を使う人も多かったです。

 

結婚、事実婚、姓を変える、変えない、

変えたい、変えたくない、

 

抵抗感がある、ない、

 

愛する人と同じ姓でうれしい、

それとこれは別、

 

一般論としてはこう思う、

自分だったらこうしたい、

 

実利をとりたかったら、法や制度に合わせざるを得ないなぁ、

 

手続きめんどくさ~

 

などなど、

人の数だけ思いやとらえ方がありますね。

否定せず、そのままを受けとりたいです。

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/