遅刻の怖さ。自分の自分に対する信頼も削っていくこと。

 

今だから言うけど、私、遅刻癖がある時がありました。
今はないはずだよ。

 

遅刻って、ほんと癖になるんですよね。
そして、人からの信用を減らす(失う)だけでなく、自分の自分に対する信頼も削っていく。
→ここ怖いな、と思います。

 


遅刻しちゃう人は、理由を追求してみるといいですね。
ぬるいだけなのか、相手をなめてるのか、それとも本心は行きたくないのにムリに行こうとしてないか。

 

私も、遅刻する側として全部体験済みです。笑
恥ずかしいわ。

 

 

意外な理由としては、「遅刻することによって、謝らざるを得ない状況に自らもっていく」があるそうですよ。
びっくり。

 

blog.gamachan.com

 
なぜ今回、遅刻のテーマで書いてるかというと。
商品や発信の振り返り、見直しをしていて、「来てほしい人をはっきり決める」つまり、「来てほしくはない人もはっきり決める」ってほんと大事だな、と思ったからです。

 

たとえば、遅刻癖のある人に、私は商品の提供をしたいと思わないな、と。

 

だって、「ちゃんと時間に来るだろうか…」てところから気を揉むなんて、消耗しちゃう。

 

 


f:id:takasemariko:20201017182714j:image

 

お互いにお互いの時間やエネルギーを大切にできる人と、関係を築いていきたいですよね~



✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457