読み手は書き手の上に立ちたがる。

 

フェイスブックのタイムラインを観察するのが好きで、知らない人のタイムラインを見に行ったりします。

 

そこで気づくのですが、「上から、な感じ」で人の投稿にコメントする人って、いるんですよね。

実際に「上」なのかどうかは知らないけど。

 

もし、実際に「上」だったとしても、誰もが見ることができる公の場所で「上」を振りかざす(ように見えてしまう)のもどうなのかな、て思います。

 

ツイッターのクソリプも、同じですよね。

私はまだ、クソリプもらったことないんですが。

(いらないです。笑)

 

 

知っておきたいのは、「読み手は書き手の上に立ちたがる」ってことです。

 

上に立って、書き手にご指導したくなっちゃうんでしょうね。

 

 

しかし、残念ながら。

 

コメントであーだこーだといくら言えたとしても、「自分の意見としてまず先に投稿する」のとは、まったく別物です。

 

コメントでなら、あーだこーだ言えたとしても、自分の投稿としては言えない(書けない)と思いますよ?

 

 

もしあなたの投稿に、「なんだこりゃ?」なコメントがついたら、「あぁ、読み手が書き手の上に立ちたがる現象だなぁ…」と思っておくといいです。

 

 

フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、うれしいです!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/08/01/164117