ご自身もサラリー(ウー)マンをやってきましたか?
さらにサラリーマンと結婚してますか?
商売をやる上で、あなた特有のハードルがあるかもしれないことを知っておくといいです。
私は起業前から、頭と知識では、分かっていました。
以前、あるセミナーで女性講師の方が言っていて、その時も「そうそう!やっぱりそうなんだ!」と思いました。
でも、真の意味で分かったのは最近です。
ハードル、なんだと思いますか?
よく「お金を受け取ることにブロックがある」等の言い方をします。
まぁ、それに近い。
ただ、ブロックとはちょっと違う部分あるんです。
私は、お金を受けとることは、わりと平気です。
これは無料で、ここからは有料で、なども、最初に言えます。
もっと「そもそも論」かもしれない。
何が無料で、何が有料か。
決めかねるのです。
わからんの。
判断がむずかしいなーとずっと感じてたり。
商人同士のお付き合いも、未知の多い部分です。
最近、いくつかのイベント出展する中で、すとんっと体感として分かったことがありました。
あぁ。
起業って、商店街に店を出すってことなんだ!
…なに今さら言ってんの?!
ですよね。
しかし。
商店街で育った人にとっては「意識せずに当たり前」のことでも、サラリーマン家庭だとそうじゃないことは多いはずです。
お互いにね。
今ここに書いたこと。
ずっと前から感じてたけど、記事にはしませんでした。
だって、それだけを書いたら「自分は不利だ」の話で終わっちゃうじゃない?
そんなのは、イヤですね。
思うんですよね。
体に染み付いている感覚を、別に毛嫌いする必要もないし、深刻にとらえすぎる必要もないです。
自分には不利な部分があると知っておく。
その上で、じゃあどうするか、です。
どうやったらいいかな。
どうやったら、いいかな。
ここに「苦労」する分、想像力、そして創造力が広がる余地もたくさんあると思います。
「苦労」に「」をつけたのは、苦労とは思わないから。
さぁガマばろう!!
(*´▽`)v