2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集中して、今日のやることやりましょう!これに尽きます。

明日やることも今日やろう? それすでに「今日のやること」になってます。 集中して、今日のやることやりましょう。今日やることだけをやればいいです。 そうなの? そう。「だけ」でいい。 だけ、だけ、だけ。 「だけ」なら、楽勝ね? 方向を定める、 今日…

悲観的?人の粗が目につく? 健康的な生存のために必要な基本的なこと、足りなくなっていませんか。

どうも悲観的になる、 人の粗が目についてしょうがない、 そんな時は、 健康的な生存のために必要な基本的なことが足りなくなってること、多いですよ。 冷えている、寝不足だ、お腹が空きすぎ(意図的な場合を除く)など。 まずはそれらを満たしましょう。 …

あなたの習慣「どんなことからもヒントを得る」←できるのってすばらしいんですよ!気づいてます?  

どんなことからも。 たとえば変化。 変化とは、好ましいことばかりじゃないですね。 やだなぁ… と思ってしまうこともあるでしょう。 ヒントを得るぞ! そうとらえることできるなら大丈夫。 たくましく進んでいけるのですね。 そう。あなたの「どんなことから…

パート勤務で問題になるのが「給与が増えても、手取りが今までより減ってしまう」年収の壁&手取りの逆転。

会社でパートで働いていて、一定の条件に当てはまる場合、会社の社会保険に入ります。 健康保険と厚生年金です。 給与から保険料が引かれます。 (同額を会社も負担します) 問題になるのが、【年収の壁】、手取りの逆転。 「給与が増えても、社会保険料が引…

自分に余裕がないと、人の言うことは聞けない。

自分に余裕がないと、人の言うことは聞けません。 ですよね? どうやったら余裕をもてるのか、 「◯◯で心落ち着く」 「◯◯で前向きになる!」 自分なりの◯◯を知っておきましょう、やりましょう。 会社で人の上にたつ、 話を聞くことが多い、 まとめる役割であ…

自分を励ます方法を思いつきすぐ実行。すごいね!!誰にでもできることじゃ~ありません!あなただからできる。

冷静に判断できるの、すごいじゃーーーん!! ほんとよくやってる。よくやってきた。 誰にもわかってもらえなくても、私はわかっているよ。 と、自分に話しかけるあなた。 自分を励ます方法を思いつき、すぐ実行。 すごいね!! 誰にでもできることじゃ~あ…

「暗い抱擁」アガサ・クリスティー著、書評。人間って、何かしら希望をもって生きていかなくちゃいけないものなのかしら?

「人間って、何かしら希望をもって生きていかなくちゃいけないものなのかしら? ただ生きているだけじゃ、なぜ、いけないんでしょう?」(引用) 私はこの言葉にとても惹かれる。 見た瞬間、何かに打たれた気がした。 希望をもちましょう、希望をもっておこ…

前向きな言葉で、にこっと笑う、ともかく動いちゃう!気持ちも変わってきますよ。

言葉、表情、気持ち、行動。 1つが変わると、他の3つも変わりますね。 気持ちから変えるのって大変。 言葉、表情、行動、どれかを変えましょう。 前向きな言葉で、にこっと笑う、ともかく動いちゃう! 気持ちも変わってきますよ。 先日、楽しく返信しようと…

コミュニケーションをうまくやろうと思わなくても大丈夫。準備してハードルを低くしていきましょう。

1. コミュニケーションをうまくやろう 2. コミュニケーションがめんどうにならないために(私は)どうすれば? 3. コミュニケーションをめんどうにしないために(私は)どうすれば? 1と、2&3は大違い! 2や3のように考え準備すると、楽になりますよ。 何か…

「あなたに私の(苦しみの)何がわかるの?」から解放されること。これこそが解放。

過去記事を検索したら、 「あなたに私の(苦しみの)何がわかるの?」から解放されること。 という文がありました。 へぇ~私、こんなこと書いてたんだ! いいね! 人が煩わしい。 人と接したくなくなる。 こんな時は、自分にしがみついているのです。 私に…

あなたが今日発する言葉は、人にも自分にも勇気の後押しになりますよ。さぁ、何を言う?

時々、私について言われた言葉を思い出し「そうだったそうだった!」と励ましを得ています。 身近な人からの言葉も、今は付き合いのない人からの言葉もあります。 付き合いがなくなっても、言葉は残りますね。 会社で上司が私を信頼してかけてくれた言葉。 …

問題が起きたら「事実はどうなっているのか」落ち着いて整理してとらえよう。

不意打ちのように問題が起きると、つい慌てて感情的に反応してしまうかもしれませんね。 私がおすすめするのは、 「事実はどうなっているのか」 落ち着いて整理してとらえること。 慌てていると感情に振り回され、冷静さが失われ、事実をとらえ損ねることあ…

誕生日。まっすぐに伸びていきたいな~。5分を、1時間を、1日を、そして1年を。集中して生きていこう。 

誕生日。 平安の中、にこにこと迎えられたことがうれしい。 まっすぐに伸びていきたいな~ スカイツリーのように。 なぜスカイツリーかというと、行ったから。 夫に誕生日を祝ってもらった。 スカイツリーはスカイツリーの役割を果たし、 私は私の役割を果た…

弱音を吐いている文を見てもやもやする。これって、吐けることがうらやましい、もあるのよね。

何もなければ、「そうなんだね」でしょう。 冷たいのではなく、事実を「そうなんだ」 もやもやするのは、何かがあるから。 うらやましい、がもっとも近いかな。 とわかると、もやもやも解消! 人の心理っておもしろい。 …と、ここまでSNS(ツイッター、フェ…

人からの感謝を受け入れるにも余裕がいる。

だいぶ前ですが、私がしていたことについて、よくお礼を言われたり感謝されたことがありました。 …だんだんうれしくなくなりました。 感謝を押し付けられているような気がしてきたのです。 感謝されれば、こちらも返さなければならなくなります。 笑顔でにっ…

今やっている仕事の中でも、スキルを向上させる種や考え方を見つけましょう。

会社で担当する仕事が、自分の思い通りの仕事内容ではないこと、ありますね。 もっとスキルを向上させたい! そう願うなら、スキルを向上させる種や考え方を見つけましょう。 今やっている仕事の中でも。 たとえば、 ・人の心理や傾向を学べる ・トラブル時…

「頑張る方向が違ってる」「成果が出なきゃしょうがない」など思う時、どうする?

「頑張る方向が違ってる」 「成果が出なきゃしょうがない」 など思う時、ありますか? 人に対して、自分に対して。 私も両方に心当たりあります。 経営者や管理者さん、 会社で上に立つ人は特に 「頑張ってるね!」の気持ち、大事です。 自分に対しても思う…

発信するみなさん。自分の気づかぬところで、楽しみにしてくれてる人もいるかもしれないってこと、忘れずにいよう。

あなたは、どんな発信をしているのかな。 いつ見ても安定していて、安心させてくれる? ふっと心をゆるませ、あたたかな気持ちにさせてくれる? ずばりと問題点を指摘し、分析して気づかせてくれる? 信じることに忠実に、あなたの信じるあり方を語り続ける…

落ち込む時にはしっかり落ち込みましょう。

落ち込む時にはしっかり落ち込みましょう。 落ち込む時はありますって。 底に潜れば上がってきますって。 落ち込みやすい状況や周期など知っておいて、 落ち込んだら対処すればいい。 慌てずに、 マイナス感情はいったん同居「ま、いっか」 ちょっとしたきっ…

笑える、笑う。大事なことですね!笑うだけで元気になっちゃったりしますよ。

いつもにこにこ笑顔のあなた、とてもすてき。 すてき!って、よく言われるでしょう? わかるのよ。 いつもにこにこって、意志なのよね。 いつの間にか勝手に笑顔になる、 そういうことだけがあるわけじゃ、ないものね。 どのように心を整えるか。 実行し続け…

マスク。今度は「外さなきゃいけない圧」が発生したら困りますね。笑

マスクって、 1. 防寒 2. 喉の湿度維持 3. 匂いを防ぐ 4. ほこりや花粉を防ぐ に役立つんですよね。 たとえば、2の湿度維持。 コロナ前に大きな会場で講習受けるときなど、マスクつけること多かったです。 大きな会場って、たいてい乾燥してるでしょ。 マス…

パートの時給アップ!喜ばしいことなんだけど、困った問題が。【扶養】を超えるか超えないか?!

パートの時給アップ! 最近、よく見ますね。 働く人に喜ばしいことなんだけど、困った問題が。 そう、扶養内で働いている人が、給料が増えることによって、扶養(本文下※1)の範囲を超えてしまうこと。 そうなると、扶養を外れることになりますね。 扶養には…

集中するあなた、とてもすてきです!あなたが勇気をもって取り組むことは、人や社会を幸せにしていくんですよ。

やることに集中するあなた、とてもすてきです!今までもこれからも、あなたに接する人は笑顔になりますね。あなたが勇気をもって取り組むことは、人や社会を幸せにしていくんですよ。ガマばろう! ↑ ↑ ↑ SNSに投稿した文章です。 誰に言ってるのかな~♪? は…

自分がどういう時によけいなことを言いやすいか。自覚しておきましょう。

あの話はよけいだったな、と後で思うようなこと。 つい言ってしまう時ってありますね。 どういう時に言いやすいのかな。 体調?季節?時間?特定の相手? いろいろありますね。 自覚しておきましょう。 そうすれば、 今はよけいなことを言いやすいから気をつ…

報われない? あなたはよくやっています!自信をもって明るく進んでいきましょう!

今までの労が 「報われた」か「報われない」か 「多少は報われたと思う」のか 「ちっとも報われないと思う」のか さっぱりわからない(判断つかない)ことってありますよ。 いずれにしても ・自分に『やってきたね!』と認める ・人にも『やっているね!』と…

うれしい事柄を聞いてくれる相手をつくっておくといいですよ。遠慮なく言えるって、心の健康に役立ちます!

うれしい事柄って、いつでもどこでも誰にでも言えますか? 私は、言えないものなんじゃないかなぁと思います。 人は、いろんな気持ちや状況で生きています。 うれしさいっぱいの人の隣に、苦しむ人がいるかもしれません。 そのように、人の気持ちや状況を想…

回転寿司の魅力に目覚めたわたくしガマ、「くら出汁」デビューしました!

わーい!夫とくら寿司行きました♪ 楽しかったがま! 夫がたくさん話聞いてくれてうれしかったで~す❤️✨ わたくしガマ、先日突然回転寿司の魅力に目覚めました!✨ blog.gamachan.com 自分のペースで好きな量食べられるのうれしい! テーブルが個室っぽいのが…

あなた!いいイメージ持たれています!乗っかって自分を上げてこう!でいきましょう!会社でも家庭でも、ね♡ 

人からのイメージって 「え、自分はそんなできた人間じゃありません…」 ってことある? しょっちゅうです!?笑 せっかくいいイメージ持たれているのなら、 それに乗っかって自分を上げてこう!って思えるか、 それとも「いえいえ自分はそんな…」で居続ける…

期待のズレは、人と自分の間だけでなく、自分と自分の間にも起こります。

人の足りないところばかり目につきすぎる時。 理想の自分と現実の自分との間にズレがあって、解消しきれていない場合も多いと感じます。 会社で部下に、上司に。 自分をも振り返るいい機会。 期待のズレは、人と自分の間だけでなく、自分と自分の間にも起こ…

やることやるべきことを楽しみで挟んでみよう!サンドイッチ!?おいしそう~♡やってみてね~♪

「後に」楽しみを用意しておく。 よく使われる方法ですね。 が、後の楽しみが気になりすぎて、やることに集中できないってことも起こるそうですよ。 それならば! こうしてみよう! 先に、楽しみも味わい満足して。 やることに取りかかる。 後には、大きな楽…