祝!東京都の「カスタマーハラスメント防止条例案」が可決されました!全国初!

 

いいニュース!

 ↓ ↓ ↓

東京都のカスタマーハラスメント防止条例案が可決…全国初、来年4月1日に施行 - ライブドアニュース (livedoor.com)

news.livedoor.com

「顧客・取引先の暴言や理不尽な要求から従業員らを守る、東京都のカスタマーハラスメント(カスハラ)防止条例案が4日、都議会本会議で可決された。

 来年4月1日に施行する。カスハラ防止を目的とした条例の成立は全国初。」

(引用)

 

いいニュースだぁ~とうれしくなりました。

政治関係で「うれしい」があると、さらにうれしいですね。笑

 

ハラスメントをしない人や、わかっている人にとっては当たり前の「やっちゃいけないこと」

言語化されて決まりになることで、わかりやすくなり、判断しやすくなりますね。

 

もちろん、一度決めて終わりではなく、どう変わっていくか、実際にどうなるかが重要です。

一定の決まりがあることで抑止力が働いて、被害を受けた側も声を上げやすくなりますね。

会社も対策しやすくなるのではないでしょうか。

 

ハラスメントをする人は、相手を見ていますよね。

相手が自分より強いと判断したら、ハラスメントをしませんよね。

 

残念ながら、そういう人たちがいるのも事実です。

女性が対応していると続いてしまって、(強そうな)男性が出ていくと収まることもあります。

 

本当は、こういう決まりがなくて済むのが一番いいんだと思います。

他のハラスメント関係も同じです。

状況はそれぞれ違うので、一概にこうだと言い切れないことも多いです。

 

でも、決まりがなくて済む当たり前が望めないならば、言語化と決まりは必要だと思います。

東京都はこういう動きが速い気がしていて、好きです。

私のひいき目かもしれないけど、好きだと思えるのはいいことですね。

 

ハラスメントがテーマのガマブログ、よかったら見てみてください。

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

上のブログは、メルマガでお送りしたものです。
こういう話題の他に、コミュニケーション、人間関係、メンタルマネジメント、雇用の重要な法改正などの最新情報やアドバイスをお届けします。
週2回、火曜と土曜に発行しています。ぜひご購読ください!
メルマガの登録リンクが開きます。
 ↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/