カスハラ(カスタマーハラスメント)でうつ病になったら労災ですか? 経営者のスタッフを守る姿勢、大事です。

 

ってメルマガを書きました。

ブログで一部を特別公開します!

(ここから)
 ↓ ↓ ↓

カスハラ(カスタマーハラスメント)でうつ病になったら労災ですか?

この質問には、

そうなる可能性があります、と答えます。


絶対そうなるともならないとも、私が決められないし(スタッフにも経営者にも決められない)

最終的に決めるのは国です。


国は基準を定めていて、その基準に当てはまるかどうかを考慮して、労災を判断します。

 

労災とは?

ざっくり言えば「仕事が原因で起きた病気やケガへの補償」


ケガはわかりやすいですね。

仕事場で仕事時間中に仕事で必要な作業をしていて、ケガをした。

こういう場合は労災になるでしょう。


病気はわかりにくいです。

たとえばうつ病は、仕事が原因なのか、他にも原因があったのか、どの原因が大きかったのか、などわかりにくいですね。


そのために、こんなリストもあります。

さっとこちらを眺めていただくと…
 ↓ ↓ ↓
001140929.pdf (mhlw.go.jp)

17ページの27番に

「顧客や取引先、施設利用者等から著しい迷惑行為を受けた」とありますね。

カスハラ(カスタマーハラスメント)です。


このカスハラ、今年の9月にリストに加わったんですよ。

001140928.pdf (mhlw.go.jp) 
 ↑ ↑ ↑
「改正の背景」ってところに「近年の社会情勢の変化や労災請求件数の増加等に鑑み」とありますね。


そう。カスハラへの意識も高まってきました。

 
(ここまでがメルマガ)(画像の下に続きます)

 

 

経営者がスタッフを守る姿勢でいること、そのように対応すること、大事です。

信頼関係に直結します。

カスハラだけではありません。

たとえばパワハラ。

信頼関係ができていれば、パワハラと受け取られない。

信頼関係ができていないゆえに、パワハラだと思われてしまう。

ありうることですね。

もちろん、信頼関係はお互いに、です。

経営者とスタッフ、お互いに信頼しあえるよう努めるのが大切ですね。

 

メルマガでは、す~っと読みやすい言葉で、知っておきたい法律も書いています。ぜひご購読ください!

メルマガ見本。↓ ↓
blog.gamachan.com

メルマガのお申込みは、こちらからどうぞ!→ 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/