会社の人間関係。「この人が好きだからがんばる!」と「コミュニケーションの技術」の両方を大切に!

 

会社や職場の人間関係とモチベーションについて、

「この人のことが好きだから、この人のためにがんばる!」

という動機も大いにあると感じます。

 

この話をしたら、

「そう思います。機械相手にしてるわけじゃないので」

ですって。

 

そうですよね、相手は機械ではない、わかってますよぉ~

けれど、いつの間にか、理屈通りに機械のように動いてくれることを期待しちゃうこともあるんです。

 

私は普段、人間関係やコミュニケーションについて書く時に、好き嫌いについてはあまり言いません。

会社や職場を想定しているからです。

時には、好き嫌いを超えてやっていかなければならないでしょう?

 

今の職場にいる人たち全員を好きだとしても、退職や異動などもありますよね。

メンバーがひとり変わったら、がらっと変わることもあります。

 

また、その人を好きであることと、その人がその仕事の適任であるかどうかとは、別の話です。

その人がその仕事をできなさすぎる時、人間関係にひびが入ることもあります。

 

「この人のことが好きだから、この人のためにがんばる!」

シンプルで自然な気持ちを大切にしましょう。

同時に、コミュニケーションの方法や技術も上手に使っていきましょう。

技術が向上するうちに、好きになっていくこともありますよ。

人間関係にとどまらず、その他いろんな物事にもいえますね。

 

「得意分野と不得意分野をお互いに尊重するから会社が成り立つのだなと思った」とのお声をいただきました。
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

メルマガでも人間関係やコミュニケーションを書いています。
その他のテーマはメンタルマネジメント、雇用の重要な法改正などの最新情報やアドバイスなど。
週2回、火曜と土曜の発行です。
お申込みフォームが開きます。
 ↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/