すべての人に好かれることを求めてはいけないのですよ。

今でこそほとんどないが、以前、
「自分のブログ、
どんなふうにしたらいいかなぁ」的な
相談されることがあった。

今はない、というのは、
私のブログを見れば
「この人はそういう相談相手に
適した人ではない」
というのが分かるからだろう(笑)

けれども、もし、今、相談されたら、
私の答えは以前と同じだ。

すべての人に好かれることを
求めてはいけない、だ。

あなたが出会ったすべての人が、
あなたを好きになる?
あり得ない。

ブログやSNSでの発信も同様だ。
あなたの発信を見た人全員が
気に入ってくれる?
あり得ない。

時の経過と共に、人も発信も変化する。
だから、ある時期にある人の発信を
気に入っていたとしても、
また別の時期に見たら
気に入らないかもしれない。

ずっと気に入ってくれていたら
発信者としては嬉しいけれど、
それは求め過ぎだ。

逆に、ずっと自分が気に入るような発信で
あり続けてほしいと発信者に望むとしたら、
それもまた求め過ぎなのだ。

これらの事実を頭に入れておく。

その上で、コツコツと、続ける。

これが、
ブログどうしたらいいかなぁ?
の問いへの、私の答えだ。


…どんなことについても、そうだよね。