2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょー隙間時間にぽんっとブログ。ガマブログらしいぜぃ

いっきにすご~く大きく広げようとするよりも、この人に届くように、この人のためになるように、この人に楽しんでもらえるように、 なんだろうなぁ わかっちゃいるけど、いっきにことを進めたくなる。 進まないと、 あーダメなのかも… と、短絡的に考えちゃ…

有料モニターをお願いしたい事業主さま、会社さまにとって「社労士としては」特にどんなことでお役に立てそうか、考えています。

「どんなこと」を明らかにするには、「どんな方に」が明らかになっていなければなりませんよね。 そこで、私がどんな方のお役に立てそうか、挙げてみたのです。(SNS投稿) ↓ ↓ ✨前向き ✨行動する ✨ちょっとずつでも進歩しようとする ✨逆境やマイナスをも生か…

人間関係がぁ~とか言ってるうちはヒマな件

いや~まいったまいった。 ほんと、実感したよ。 人間がぁ、人間関係がぁ、とか言ってるうちはヒマだって。 あ。 人間や関係で、心や体が脅かされてるとかの時は、当てはまらないですからね。 そういう時は大急ぎで逃げてよ。 さて。 不意打ちのように起こっ…

人に対して「それってちょっと自惚れじゃないのかなぁ…」と思う時。

たぶん私の心にもどこか、それ=自惚れはある。 と、ふと思った。 理屈でうまく説明できないんだけど。 説明できる理論が見つかったら書いてみたいかも、とも思うけど。 人に対して 「それってちょっと自惚れじゃないのかなぁ…」 と思う時。 たぶん、自分の心…

【レポ】その2。ちょ~おすすめ「おしゃれを楽しむお茶会」内容をレポ!

「おしゃれを楽しむお茶会」レポ、その2です! その1はこちらからどうぞ blog.gamachan.com 今回、私が受けた内容を簡単に書いていきますね。 (主催者はつえさんの了解を得ています) (1)ファッションタイプ分析表 自分では自分をこう思ってる、と、 人から見…

【レポ】その1。ちょ~おすすめしたい「おしゃれを楽しむお茶会」

はつえさんの「おしゃれを楽しむお茶会」行ってきました! ひゃあーーー 期待を超える楽しさ&お役立ちでした。 全力でおすすめしたいです! 左、はつえさん テーマは、ファッション。 ファッションタイプ分析表をつくったり、 骨格タイプ別の診断、 色の診断…

【新サービス】ガマ画伯、お話しながらご希望の絵を描きます!

わたくしガマ画伯。 3年前位にこんな感じの絵で衝撃のデビューをしました。 「うでたてふせ」 手書きのチラシとかせっせと作ってたら、どんどん絵がうまくなってしまった。 最近、イラストとかやってる人と思われることあるん。 画伯を生かすべく、 はつえさ…

ひとりに向けて書いた記事は、地球のどこかの誰かに届く。⊂(・∀・⊂*)

ブログ。 私自身に向けて書くことも多い。 シンプルに、私を励ますために書く。 私がその記事で励まされれば、他のどこかの誰かも励まされる、ってことなんです。 ひとりに向けて書くと、他の人にも届く。 心静めて、ブログに向かう。 あら。 こころしずめ……

目的があるのに相手を気遣うために自分の軸が揺らぐと、結局は面倒なことになる。  

相手はこうされたら嫌なんだろうなぁ、と気遣う。 それ自体はいいことですよね。 しかし問題は、気遣って出した方法だと、本来の目的からは少しずれる、てことでした。 ま、多少ずれつつも、目的達成できないわけじゃないし、いいか、と思ったのです。 とこ…

「誤解だ誤解! 勝手にあなたが誤解してるんだろう! なぜそんな言われようをされるのだ!」と思うあなたへ。

前職だった時、とても私を嫌ってくる人がいました。 仕事で関わりを持たざるを得ないので、とても困りました。 最終的にその人はふいに退職し、次の日から平穏になりました。 退職の理由はよくわかりません。 伝えられた理由は家庭の事情だったかも。 忘れち…

SNSをやっていてほんと困ると思う時。

流れた投稿すべてを知っているという前提で話が進む時。 すべてってのは言い過ぎかもしれないけど、だいたい知ってる、て前提はすごく困る。 何かを書いたら、誰かの何かの投稿と関連付けられたり… わたしゃ知らないよ! SNS、特にフェイスブック。 私の見方…

【ご相談事例】後にトラブルになりやすい人からのご依頼が増えてきた時は?

「判断力がない、何かのせいにしたい、だから後にトラブルになりやすい人」 からのご依頼が増えてきた時、どうしてますか? あらかじめ、 「こちらがお断りする場合もあります」 と、ネットの販売ページに表記しておいたらどうでしょう? と、おすすめしまし…

アドバイス業界の天地をひっくり返す驚愕の事実とは?!

アドバイスって、アドバイスをアドバイスとして受け取ってくれる人がいるから、アドバイスなのよね。 アドバイスをアドバイスとして受け取ってくれる人がいなかったら、それは「アドバイス」ではないのです。 ってことは、だよ? アドバイスをアドバイスとし…

5秒で読めちゃうガマちゃんのスルースキル講座だよ!!

「?!?!?!」なことが起きた時 ステップ1 それは人生に大きな影響があるのか? ステップ2 大きな影響がない → スルー おしまい。 Σ(・∀・) なにげなく撮った自撮りが スル~~っとした表情だった!笑 こちらもよろしくがま♪ ↓ ↓ ↓ 【イベント日程】◎2019…

人生に影響のない程度の誤解なら、それを解くことに力を使うより、自分のやることやりたいことやるべきことに力を使いたい。

とても不思議なことがあったんですよね~ フェイスブックのコメント欄のやりとりで 「あれ…もともとの私の意図とは違う方向に進んでるぞ…」 と感じました。 私は 「ある現象について、こう思った」 と投稿したつもりでした。 しかし 「人へのアドバイスは、…

いぇ~い!かさこ塾鶴見の打ち上げ行ってきた!( ≧∀≦)ノ

いぇ~い! 撮影:はるさん いぇ~い! 自作の被り物お借りしました~ ( ≧∀≦)ノ いぇ~い! 撮影:ひとみんさん …アプリでブログ書くと、縦長の写真がこうなってしまうー 横にして見てください(笑) ほたて~! ペキンダック~! 一番早い到着~! 月刊がまが…

「ガマちゃん、人は正論じゃ動かないよ」私が感動した言葉シリーズ(1)

ガマちゃん、人は正論じゃ動かないよ。 前にいた会社の上司が私に言ったこと。 ガマちゃんではなく名字ですが(笑) はい、もうほんと、その通り。 正論はとかく、人を刺激します。 わかってるんだよ! わかってるけどやってないんだよ! わかってるんけどでき…

何かマイナスがあったとしても、どうやってカバーするか、プラスに転じるか、知っておけばいいのです。

私は、懇親会などの人の集まりに行くのがあまりにも億劫になってしまった時、自分への要求度をすごく下げることがあります。 ちゃんと行ければいい。 遅刻せず行ければいい。 どうですか、かなり要求度低いですよね。 その場で「楽しい」のは決まってるので…

私は、占いをやらない。

私は、占いをやらない。 もともと興味が薄いのに加えて、二十歳ごろからは、自分の信じる信仰ゆえ、という理由も加わった。 占いは、神の領域に立ち入ることだと思っている。 だからやらないし、やってもらわない。 占いを拡げる行動もとらない。 占いを「こ…

2019/8/22(木)心の荷物をおろす会! お荷物だとぉ~?! んなもんおろしちゃえーーーーい

心の荷物をおろしたい~ 荷物があるよなないような~ そーんな気がするわたしなの~ってあなた! ガマのお茶会来てちょうだい~すてきなカフェでゆるやかに ほっとする時を過ごしましょう日時◎2019年8月22日(木)16時~17時30分くらい場所◎ヘンリーグッドセブ…

えええええー!? 「しょっぱい」って関東の方言なの!? 塩味がきつい、の意味で使ってるんだけどー

とSNS投稿したら、たくさんコメントいただきました! 地域別ざっくりまとめ。 ●使わない 山梨 関西 大阪、兵庫 神戸 あまり使わなかった 三重県志摩市 知ってるが使わない 北九州 四国 ●使う 三重伊賀 北海道 名古屋 大阪 名古屋 神戸 山口県下関市 静岡県浜…

素直な人はそのまま出したほうがいい。素直じゃないなら、素直な気持ちになった時にそのまま出したほうがいい。

最近さぁ、人と会ったり見たりして思ったんですよね。 素直な人はそのまま出したほうがいい。 素直じゃないなら、素直な気持ちになった時にそのまま出したほうがいい、て。 では、素直ってなんだろう? 素直の定義ってなんだろう? 意外と難しくないですか、…

2019/9/5(木)しょっぱい! すっぱい! 塩辛い! 持ち寄り食べちゃう社長のグルメ会!

しょっぱい味覚、すっぱい味覚、暑さなんて吹き飛ばせーーー!!社長ごっこして遊んじゃえーー!!ぜひご一緒に、いかがですか~「社長」とついてますが「社長室みたいな部屋でやるから」って理由だけですもちろんどなたでも大歓迎です!社長のりっぱな椅子…

フェイスブック人口は減ると思いますか? はい、減ると思います。なぜなら… 

人のリア充アピールみておもしろいわけがない、 これが人の心理の真実だから。 … あーそれ言っちゃおしめ、みたいな。 いや、私が言ったわけじゃないです、今日なんかで見たのよ。 ではでは、リア充アピールを止めたほうがいいのか? いえ、特にそうは思いま…

地味でも目立たなくても信頼の構築をこつこつやってるってほんと尊敬する。本気の助言欲しい時に求めたいのはそういう人。

「地味でも目立たなくても」 ここは後から付け足したので、なくてもいい。 要は「信頼の構築をこつこつ」て、とこね。 あーー私もこれを求めてるんだよなぁ、 そこ、十分に追求できてるんだろか、 という思いを込めて。 どんな人も、土台は「信頼の構築をこ…

レアグルメ会開催報告! おいしくて、楽しくて、みんなが社長になれちゃうう~!! あ!ガマ社長ーー!!!つ

レアグルメ、珍菓子、郷土菓子などいろいろ食べちゃうガマの会。 いつも来てくれる方たち、遠くから(栃木や静岡)来てくださった方たちと一緒に、楽しい時間を過ごしました! 左から 私ガマ、こはるちゃん、たまちゃん、かなこちゃん、まりこちゃん …遠近法(…

私はガマ社長です。わが社の歴史を振り返ってみましょう。

こんにちは。 ガマ社長です。 私のスタートは、平社員でした。 社長に仕えまくりました。 社長! 笑顔で! はいお撮りします! 社長! いかがですか! 貢ぎ物はこんな感じです! 社長! 納豆パンです! 社長! 餃子ぁぁぁーーー!!! ちくわ、です! おくら…

ジェラシー感じた話。…あー言っちゃったよガマちゃん、人が思ってるけど言わないってこと、掘り当てるのうまいよねぇ~

最近私の周りで、ブログのアクセス数がすごいことになった!人がいます。すごい率直に言うと…私はブログを4年間、毎日更新、1日に1~3記事書き続けていますが、1日のアクセス数は100いかない日多くあります。だから、率直に言うと、まぁ、ジェラシーは感じま…

ガマちゃんはどうして自分のことを「かわいー」とか「すっげー」とか言えちゃうんですか??

私にとって、かわいー!とか、すっげー!は、感嘆符だ。 私自身、ずっと不思議に思っていた。 どうして自分のことを すっげーガマちゃん! とか (ネットで) 言えちゃうんだろう? ある時友人が ガマちゃんの「すっげー!」は、感嘆符なんだよね、ビックリマ…

人に対する優先順位を紹介します!

●仕事の依頼者。 ●有料企画 (イベント、セミナー、お茶会、ライブなど) に来てくれる人。 ●仕事や活動の応援をしてくれる人。 たとえば歌の伴奏をしてくれる人。 諸事情により私自身の楽器演奏を見直し中なので、楽器で伴奏してくれる人が一番ありがたい。 ●…