2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログは、社会的立ち位置をあらわすかもよ

~お菓子の家、食べちゃった~ 自分のブログの存在を、何人かの身近な人に知らせている。 1度知らせた後は、私からは特に話題にしない。 見るも見ないも、相手の自由だ。 見ていない人と話をしていて、内心、 「ブログに載せてるんだけどな」「見てくれてれ…

それは「きっかけ」というより「最後に」起きたんだと思う

~お菓子の家、それは幻~ 時々、「えーー?!そんな理由で?!」と世間が驚く些細な理由で、配偶者間の事件が起きますよね。 「○○にカッとなって××してしまった」の○○は、「そんな些細なことで××するなよ!」 と、事件を知った誰もが思うようなこと。 その…

日曜日、陽気な心でガマが語る~旧約聖書 箴言17章~

~モデル魂~ いやっほーぅ! ガマちゃんでーす♪ 日曜日。まりこさんは教会の礼拝で、ブログはボクの担当でーす♪ 昨日、まりこさん、「ブログのネタがないかも」「書けないかも」だのブチブチ言ってましたねぇ。 <a href="http://tak…

ブログと試験勉強は、同一である

~ボクの結論~ とうとう、ブログを書いている夢を見てしまった。 この、編集画面が、出てきた。 写真も投稿した。 なのに、内容を覚えていないんだよーー! ちぇっ 覚えてれば、それがネタになったのに。 最近は、何があっても「あ、これ、ネタになるか」と…

信頼関係と率直な言葉

~ブルースで、よろしく~ まりこ「るーるるーるるーぅぅぅ~(沈)」 ガマ 「あれ? まりこさん、どうしたの。ブルーなんですか。ボクの衣装も、ブルーの音符♪」 まりこ「だってだって、前髪が・」 美容院で、新しい薬剤を試したら、自分のイメージとは違う仕…

「社労士って何?」を書いた

~ガマが入ればテイダン~ まりこ「社労士とは何ぞや、について、書く!(キリッ)」 ガマ 「あららー、どうしたの、まりこさん。急に」 まりこ「最近よく「社労士って何なの」ていうお問い合わせをいただくのよねー」 ガマ 「…ちょーーっと待ってくださいよ…

かさこ塾の魅力を(私の)真正面から、語りますよ!

6月の、計4回のかさこ塾が、終わった。 通塾は終わったが、真の意味での始まりは、これからなんだと思う。 …で、今日は、真正面から、かさこ塾の魅力を、語りますよ! 用意はいいですか? はい。 かさこ塾東京(千駄ヶ谷)の、授業後の、懇親会は、禁煙です(…

ガマちゃんが挨拶したいんだって

~ようこそ、ボクのブログへ~ ボクはガマちゃん。 まりこさんの「お世話をしている」ヒキガエルです。 もともとまりこさんと知り合いだった皆さん、 最近まりこさんと知り合ってくれた皆さん、 リアルもネットも。 ほんとにどうもありがとう♪ ヒトに代わっ…

カラ元気に、妄想のスパイスを

~シアワセってなんだろーなんだろー♪~ かさこ塾の最終課題の準備を終えたあと、虚脱状態だ。 …て書くと、なんかスゴイものを準備したような気になってくるじゃないか。 たぶんそれは「気のせい」で、内容が充実しているかどうかは、別の話だ。 でもね、「…

日曜日だから、ガマちゃん「愛」を語る

~愛してる、て、言って~ ガマ 「やったーーっ! 今日もボクが担当だよー!」 ボクはガマちゃん。 日曜日はボクの担当。 ブログ主まりこさんが、教会の礼拝に行く日ですからね。 なんなら、毎日ボクが担当してもいいんですけど、 まりこさんもさ、最近ベラ…

食物連鎖を乗り越えたガマが語る、青クサーイ理由

~特注3段おふとん♪ へっへー♪~ ガマ 「あーーっ、やっと登場できましたよ。最近、ボクの出番がないんですよ、ひどいと思いませんか」 ボクはガマちゃん。 ブログ主、まりこさんの相棒ね。分身ともいう。 まりこさんてば、 「ガマちゃんとワタシが会話しな…

「買ったら損する人気商品」 本よありがとう

「買ったら損する人気商品」本よありがとう~エアウィーヴってどうなの?使っている私が、ほんとの気持ちを書いた。

パソコンが壊れても、FBIは来ないって、知ってた?

~ガマがいれば、大丈夫~ じゃじゃーーん。起業1年目の教科書。 私のための本だ。数時間前に買ったばかりで、読んでないけど。 読んでないのに紹介してもいいのかな。 立ち読みしたら、なんとなく面白そうだったの。 ピピッときた、ピピッときた。 この「ピ…

コメントとスターは使えるんだけど

~お花、届いた?~ ひとつ、自分に対して困っていることがある。 言うのをためらっていたのだが、過去記事の中で、 「自分の思っていることを、真正面から言う」と宣言したからには、言わなきゃ。 <a href="http://taka…

「続けること」が、他の誰かの世界も広げる

「続けること」が、他の誰かの世界も広げる! 続けることで、リアルな出会いもネットの出会いも。今日もガマとまりこが語ります。

積極的…?!

~ガマブックは?~ 先週、フェイスブックを始めた。 今月かさこ塾に行ってなかったら、フェイスブックは始めていなかったかもしれない。 フェイスブック上のかさこ塾グループに入りたかったし、 やってる人たちが、なんだか楽しそうだったから、始めたのだ…

日曜日だから、ガマちゃん担当ブログだよーん

~丸~~く、いこうゼ!~ ガマ 「こんにちはぁ~っ! ガマーと一緒の♪にちよーび♪」 …… ガマ 「あれれー? あ、まりこさん、日曜日は教会の礼拝ですね。 では、ボク、ガマちゃんが、担当しまーす」 …… ガマ 「反応ないとやりづらいなぁ。ま、いっか。今日は…

土曜日なので、ガマとまりこでケーキを語るよ!

~ヒトもカエルも、シッポはないよね~ ガマ 「こんにちはぁぁ~!! ガマっとガバっと食べちゃいまーーす!」 まりこ「何、食べるの?」 ガマ 「虫」 まりこ「…んにゃ、ガマちゃん、リアルな話じゃなくて」 ガマ 「オホホ。ケーキ。おいしいです♪」 まりこ…

いいこちゃんブログは、やらない

~見つかっちゃった~ ブログを始めてから20日ほど経った。 「いいこちゃんブログ」だけは止めようと思って、始めていた。 「いいこちゃんブログ」 私が勝手に名づけた。 周り中に気を使うあまりに、 ♪こんにちは~今日もいい天気です~何を食べました~みん…

吾輩は何者なのか、答えられない話

~大人気! おしゃれはちまき~ ガマ 「こんばんはぁぁ~~っ! ガマっと…」 まりこ「こんばんは! まりこです!!」 ガマをさえぎり、本題に入る。 社労士って、何? と、聞かれた。 相手が理解できるようには、答えられなかった。 私は、いつもそうだ。 先…

どんどんガマに聞いてくれ~なぜガマが出てくるのか説明しよう

~水玉って、定番~ ガマ 「こんにちはぁぁ!! あなたのお悩み、ガマッと話して解決しよう。 心の整理のお手伝い、ガマちゃん相談員でぇーーす!」 まりこ「え、え、え、??? ガマちゃん、新しいコーナー作っちゃったの~?!」 そう。 なぜ、私のブログ…

ケーキの記事をキラキラに書きたいんだよ

キラッキラ~ 「いちごの豆乳プリン」で~す! ぷりんっぷりんっぷりんっっ(踊るいちご、いちご、いちご) っうっわーーーい!! んんん?? こちらは…「黒豆ときな粉クリームのぱんけーき」 パンケーキって、ビジュアルがいーよねっ(はーと) 連れがぜー…

考え過ぎる人は、どんどん人に聞いてくれ

~ちゃんと考えてるから~ 突然ですが、あなたは考える人?(あなたって誰)何か疑問にぶち当たったとき、すぐには誰かに質問せずに、まずは自分でとことん考えたり調べたりしますか? 私はそうだ。まずは自分でとことん考える。調べる。自分にとって大事な…

詩篇1篇1~3節 「その人」に自分の名前を入れて読んでみる

~ベルツノガエルも日曜日~ 幸いなことよ。 悪者のはかりごとに歩まず、 罪人の道に立たず、 あざける者の座に着かなかった、その人。 まことに、その人は主のおしえを喜びとし、 昼も夜もそのおしえを口ずさむ。 その人は、 水路のそばに植わった木のよう…

ブログタイトルを考えてる

~人生は試行錯誤~ 思いついた。肩書きにガマ付けるんじゃなくて、ブログタイトルにつけたら… ブログタイトル「職業名+名前+ガマトークブログ」 どうだろう?タイトル名からは、「何を」情報発信するのかが、相変わらず分からないままだけど。それは絞れ…

肩書きを考えてる

~ときめいちゃった~ まりこ「うーーん」 ガマ 「どうしたんですか、まりこさん。おトイレ?」 まりこ「ちがーーう!いきなりそっちにいくな」 ガマ 「じゃあ何」 まりこ「肩書き…肩書き…」 ガマ 「ああ、自分の肩書きを考えてる、て言ってましたね」 肩書…

誰と、語るか。 「好き」を仕事に。かさこ塾

~お腹、空かないか?~ カエル「イェイ、聞いたぞ! ボクらと語り合いながら情報発信だって」 まりこ「そうしたい」 カエル「こんな感じ? ボクがさ、ガマのステキなとこは?て聞くでしょ。そうすっと、まりこがさ、お腹の模様、うにょうにょっと、見事な模…

「好き」を仕事にですって! ガマの情報発信始まるか? かさこ塾

~あなたが、好き~ ガマ 「まりこさん、自覚持たなきゃ。おせんべ食べてる場合じゃないでしょう」 まりこ「(いきなり説教かよ)はい、自覚、もちました」 ガマ 「ブログのテーマは決まったんですか?」 まりこ「う…」 「好きなこと」をテーマにして、ブロ…

ガマと語る、かさこ塾 「好き」を仕事にできる?!

~お話、聞きますよ~ ガマ 「かさこ塾ってのに、行ってきたんですよね?」 まりこ「うん。ブログで発信して、自分の好きなことを仕事にしちゃおう!ていう塾」 ガマ 「おおざっぱなまとめですねぇ」 まりこ「ちゃんとしたレポートは、他の塾生の方々がして…

カエル対談「もしも、エリザベス女王のお茶会に招かれたら?」

~招かれたら、行くぜ~ カエル「この本の面白さを、3行以内で述べよ。採点する」 まりこ「なんであんた、そんな偉そうなん」 カエル「ここの実権はボクが握った。だから」 まりこ「…あ、そう。いいけど。この本はね、英国王室にお茶会に招かれた時のために…