2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に言ってあげたい言葉をそのまま記事にすればいい。

あなたが今、自分に言ってあげたい言葉はなんだろうか。 私は、「大丈夫だよ」と言ってあげたい。 だから、どんなことについて、どんなことを、どんなふうに言ってあげたいのか、 最初、手書きでノートに書いた。 その後、noteに移してきた。 あなたがあなた…

これを読むあなたにささげます。にこにこしてる顔、すてきだよ。

どういう時でもユーモアをもって笑えるの、すてきだよ。 苦しいならば、吐き出して。 分かち合う心が、すてきだよ。 いつも、大切な人のことを思いやってるね。 平静に、冷静にいられるの、すごいよ。 苦しさがあふれそうになる前に、吐き出して。 また元気…

役に立つ発信なんて毎日毎日できないよ… そう思ったりしませんか。

役に立つ発信なんて毎日毎日できないよ…そう思ったりしませんか。 もしかしてたくさんの人にいっぺんに役に立とうとしてますか。 たくさんの人にいっぺんに…確かに大変かもしれない。 けど、ひとりでいい。ひとりの役に立てばいい。 そう思えばいいんじゃね…

ほとんど「怒らない」私が思うこと。

私は怒るということを、ほとんどしません。無理して怒ってないわけでなく、自然にそうなんです。ただ、ちょっと思った。ちゃんと真正面からあなたを怒ってくれる人のほうが、私より愛は深いのではないかと。だから、そんな人がいたら、あなたの成長のために…

「もの申すタイプではない人」が、日々どのように役立ちブログを書いていくか?! 

私は時々「もの申すタイプの人」を、いいな~、と思うのです。 もの申すタイプとは、他者に対して「こうしなきゃ、ああしなきゃ」言える人です。笑 私は、申し訳ないが、他者がどうであろうと、わりとどうでもいい・・・のです。 私の人生に直接影響を及ぼす…

大きな目標を立て、そこに通じる可能性のある小さなことを、こつこつやり続ける。

1週間連続役立ちブログのチャレンジ中! 今日で7日め、さぁ達成できるか?! これからやることがあるので達成は容易ではないけど、続けてみて思ったこと。 挑戦は、楽しい。 やはり自覚以上に好きだったかも、挑戦。(´・∀・) 大きな目標を、突然達成するのは…

求められているのは自粛であって、萎縮ではない。

夫の友人達と夫とZOOM会議して、話題に出たことのひとつが「東京の人、来ないでほしい」の話。 その友人は、ある都市(東京から新幹線等で行く距離の大きい都市)に顧客の会社があるそうです。 ずっと、ZOOMやその他オンラインでやり取りしていて、 オンライ…

パート先の会社の社会保険に入るメリット、何か教えて!「傷病手当金という所得保障がありますよ」

【扶養】を外れて、自分でパート先の会社の社会保険に入るメリットのひとつとして、健康保険の「傷病手当金」があります。 もし、病気やケガで仕事ができず、休んだ場合に、所得保障としてお金をもらえる制度です。 ・病気やケガの原因が、仕事ではないこと…

深刻になりすぎず。「この気持ちは環境に影響受けてないかな」て視点もぜひ。

気持ちって、けっこう環境に影響されます。 だから、自分の気持ちを見つめるのも大事だけど、深刻になりすぎず、 「今の自分のこの気持ちは環境に影響受けてないかな」 て視点も。 たとえば。 もし私が、 ・コロナ感染者のいない離島に住んでいる ・観光業で…

なぜ人はSNSで「◯◯行きました!」と言いたくなるのか。

3つあると思いました。 1. うれしくて、表現したい 私もよくやっていた。やっている。その日その時の高揚感、出したくなる。混じりけのない純な気持ち。書いてても気持ちいいし、読んでも気持ちいい、はず。 2. 記録として書いておきたい 夫のフェイスブック…

パートでどれだけ働くと、社会保険(健康保険、厚生年金)に加入するの?! ふたつの基準をずばり解説!

会社の社会保険(健康保険、厚生年金)にはメリットも多いです。(※1) それでは、パートでどれだけ働くと、社会保険に加入することになるのでしょうか。(※2) 【4分の3基準】正社員の4分の3以上の「時間と日数」を働くと、パートも社会保険に加入すること…

海の日ということで、海の思い出。

子供の頃に、家族で海水浴に行ったこと。年に1度くらい?砂浜が熱くて、砂がいっぱい足に付いて、浮き輪でプカプカ浮いて、海の家で何か食べて、併設のシャワー室みたいなところで体の砂を洗い落として、帰りの電車は海の帰りの人がたくさんいて…みたいな情…

「書ける」それ自体が、微妙なバランス、すてきに美しいバランスの上に成り立っているのです。すばらしい恵み。

1週間連続役立ちブログを書くチャレンジをしております! いや~、3日目にして、諸事情により 今日は無理かも~ なことになりましたが、無事に書けました! ガマちゃん100000000点満点!!! あのね。 こうしよう、ああしよう、と、計画するじゃないですか。…

2020年(令和2年)7月の大雨被害も対象です!【国民年金】保険料の免除。

災害で、家や家財などに損害を受けた場合「国民年金保険料の免除制度」があります。 2020年7月3日(令和2年)からの大雨による災害も対象です。 ・2分の1以上の損害(※1)・申請する(※2)・窓口:お住まいの市区町村の役所or年金事務所(※1)いちばん損害が…

【扶養】を外れて、自分でパート先の会社の社会保険に入るメリットとは?

社会保険(健康保険、厚生年金)のメリットとして、将来のメリットと、いざというときのメリットがあります。 将来のメリットは、厚生年金。扶養でいるよりも、将来の年金受け取り額が増えます。(※1) いざという時のメリットは、病気やケガの時(※2)障害…

【疑問を解決! すっきりして仕事に生かす社会保険と扶養のZOOM相談セミナー】やってます!

扶養と言ったら・・・ ・社会保険の扶養・税金の扶養・会社独自の扶養 「社会保険の扶養」を意識する人が多いかな。社会保険料の自己負担に関わってくるから。 どんなふうに働きたいのか、どの扶養を意識するのか、ですね! 扶養や社会保険の疑問を解決して…

1週間連続役立ちブログを書くチャレンジ始めました!

1週間連続役立ちブログを書くチャレンジ始めました!1週間「連続」とは、今までしたことない~( ≧∀≦)ノ✨ と、SNSに投稿しました。 ここから先は、ブログ独自に書きますよ! 今まで、連続してブログは書いてきました。 ただ、連続して「役立ち」を書くって、…

コロナで収入が減って【国民年金】保険料が払えない人が、やるべきこととは?!

「国民年金保険料の免除」を申請してください! ・2020年2月以降、収入が減少(※1) ・2020年の所得の見込みは?(※2) ・申請する(※3) ・窓口:お住まいの市区町村の役所or年金事務所(※4) ほっといても一緒でしょ、年取ったときの年金なんて当てにして…

私が、一昨日からやめていること。 

ツイッターで、話題のツイートを見ること。 話題のツイートって、いろんなニュースがあっという間に集まってくるので、便利なんですよね。地震のときとか。 ただ、それこそどんな話題でも、飛び込んできてしまいます。 後で知るならいいけど今は知りたくなか…

どういう段階の人に書くかって重要なんだよね。 

たとえば「いったん冷静になろうよ」 自力で冷静になることができる人にはそれでいいけど、 なかなか冷静になれない人にとっては 「んなこと言ったって、冷静になれないから!」 となる。 後者には「呼吸を」とか「情報の選択を」とか「鏡を見よ」とか具体的…

あなたの眉間、シワ寄ってないですか??

おはようございまーす♪ 今日は、なるべくのんきに過ごす、を、心がけたいと思います。 のんきに過ごすを心がける、てなんか変ですが、 どうですか? あなたの眉間、 ぐーっと考え込んで シワ寄ってないですか?? (´・∀・)💕

わかってもいいし、わからなくてもいいんだよ。

人の心は、不安もエサにしようとする。 つい、どんどん見てしまうの? 他の人の不安もわからなければいけないのかな… そんなふうに感じてしまって、どこか自分にプレッシャーかけてしまうの? 他の人の不安は、他の人の不安。 あなたは、わかってもいいし、…

夫にラブラブ攻撃しましたがま!( ≧∀≦)ノ♡

メッセンジャーでラブラブ攻撃! ( ≧∀≦)ノ❤️ なぜこうなったかというと・・・ こないだ買ってくれたマカロンがおいしくて! マカロン大好き~♪ ( ≧∀≦)ノ❤️ マカロンのお礼をメッセージした後で、 「そうだ!ラブラブ攻撃しよう!」 とな。笑 ラブラブ攻撃~♪…

たまたま目にしたネットで衝撃を受けて、迷いが生じることってありますか。

たまたま目にしたネットで衝撃を受けて、 「私が書こうとしてたこと、変えたほうがいいのでは…」 「書かないほうがいいのでは…」 など、迷いが生じることってありますか。 私は、ある。 答えは、どちらでもいいと思ってる。 衝撃を受けて、だから、書こうと…

習慣にしていること。今日の良かったことを書く。

寝る前に、今日の良かったことを書いている。 手書きのノート。 そうすると、良かったこともたくさん出てくるんだけど、 同時に、あまり認めたくない本心が出てくることもある。 認めたくない本心。 そんなものもあるのが、私。 ということも認めて、また、…

ガマの発信法まとめ、2020年7月17日現在。「ガマちゃんは、本気でファンビジネスに…

「ガマちゃんは、本気でファンビジネスに取り組んだらいいのかもしれないな。」てな結論が出たことを、先に書いておきますね!笑 さて。4つのネットプラットホームを使っている。順番に書いていこうがま。 ✨ブログ ブログには、ジャンルを問わずいろいろ書い…

発信をするのもなかなかたいへんな時代、、、だからこそ。

発信をするのもなかなかたいへんな時代になってきたなぁという気がする。 というのは、何かを書いた時に誰かを傷つけてしまう可能性やイヤな思いをさせてしまう可能性が、前より高まってる気がする。 誰もが、何かしらで「大変」じゃないですか。 今までだっ…

「人に期待しつつ期待し過ぎない」とは、つまり?

「自分が自分を信頼し期待できてるか」なんだね~ なぜならば。 人の成長や成功を期待する。 ←私もそのための助けとなることできる、という自分への信頼と期待がある。 人が私に何かしてくれるとか、思い通りにしてくれるとかを、期待し過ぎない。 ←たとえ人…

未来の自分に、今、書く。

以前書いた文を読み返した。 ネットがまだない時。 手書きで書いている。 「すがすがしい!」 と、思ったんですよね、当時の自分に対して。 目標を目指す気持ちや、どうやっていくか。 真剣に、まっすぐに、書いている。 すがすがしいのは、「こんな目標で、…

脱ハンコ、進んでますか!? 契約の成立とは?

契約の成立に、ハンコの有無ってもともと条件ではないんですよね。 契約書だって、絶対の条件ではない。 契約の成立とは、お互いの意思表示が合致した時です。 口約束で契約は成立します。 売買契約なら「売ります」「買います」 ホームページやブログやSNS…