成人年齢18歳でも国民年金は20歳?うちの会社は18歳で社会保険の手続きしてるけど?!

 

ってメルマガを書きました。

ブログで特別公開します!

(ここから)
 ↓ ↓ ↓

前回のメルマガで

「お子さんが20歳になったら国民年金保険料を払うか、学生納付特例の手続きをしてくださいね!」

って記事を書きました。

ブログにしてあります。↓
blog.gamachan.com


読者の方からご質問いただきました。

「成人年齢が18歳になったけど、年金は20歳のままですか?」


はい、そうなんです。

国民年金加入は20歳のままなんです。

 

では、18歳の成人年齢が当てはまるのはどんな時?

おもに「契約」ですね。

・親の同意なく契約できるようになった、

・親の同意のない契約を「親が同意していないから」という理由だけでは取り消すことができなくなった、

ということから、さまざまな詐欺被害も心配されているわけです。

 

国民年金は、日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の人が入ります。

20歳~60歳の「40年間」

この「40年間」、年金の計算上大きな意味があります。

 

だからもし、成人年齢18歳に伴って、国民年金加入も18歳からになっていたら?

いろんな変更が必要になり、ますますわかりにくい仕組みになるのではないでしょうか。

 


さて、ここで。

「うちの会社、高卒で就職してきた18歳の人に『社会保険』加入手続きしていますよ」

「社会保険って、厚生年金と健康保険」

「…?? 厚生年金って、、あれ?!」

と気づいたあなた、鋭いです。


厚生年金は会社勤めの人が入りますが、

「厚生年金に入ることで、自動的に国民年金にも入っているという仕組み」です。

 ↓ ↓ ↓

公的年金制度の種類と加入する制度|日本年金機構 (nenkin.go.jp)


18歳でも?

そうなんです。会社勤めで厚生年金に入る人は、「20歳より若くても」自動的に国民年金にも入るのです。


だからあなたの会社で、高卒で入社した人に『社会保険』加入手続きしているというのは、ちゃんと正しく手続きをされている、ってことですね。

 

 


年金は複雑ですね。

年齢、働き方、収入、家族、性別などで、どの決まりを当てはめるかも変わってきます。

私も、よりお役に立つ情報や考え方を発信していきたいな~と思います。

 

というわけで。
メルマガの特別公開ブログでした。
次もお楽しみに!
メルマガのお申込みもお待ちしております!
 ↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

 

メルマガ見本 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/