堂々と持論を書きましょう。

 

2つ前の記事で、このように書きました。↓

ちょっと弱い部分を出した時に人が寄ってくるのがイヤ。そういう時に(ばかり)寄ってくるタイプの人を、あまり好みません。https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/20/165113

(ここまで)

 

特別に分けた祈りの時のなかで、さらにはっきりしたことがあります。

 

私は、発信によって、次の3つの反応を呼んでしまうのがイヤなのです。

 

・自己卑下

・自分と比較して(自分と比較したら)、ガマちゃんはすごいよ

・ガマちゃんの発信に照らすと、自分の生き方or考え方は間違ってたのかな

(ガマちゃんとは、ブログ主の私のことです)

 

これらの反応が、イヤなのですね。

 

自己卑下されても、なんとも言いようがない。

てか、上げてあげたほうがいいのかな、とか、上げてほしいのかな、とか、つい私も考えちゃうので、めんどうになる。

 

まぁ、考えなくていいんですよね。

自己卑下は、したい人が勝手にしてるだけなので。

 

同じく「自分と比較したら、どうこう」も、したい人が勝手に比較してるだけ。

生き方や考え方は、みんなそれぞれ好きなようにすればよい。

 

私が表現する考え方は、私の案を出しているにすぎません。

 

私の案を出しているにすぎないけれど、私が私の最善と思ってしてきたこと、していること、試みていること、心がけていること、などを書いているわけです。

 

堂々と、表現していこうと思います。

 

 

人間には、ひとり静かに祈ったり、心と語り合ったりする時が必要である。https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/21/012154

 

どういう付き合いをしたいのか、決めておくのは大事よ。https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/13/011305

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan