人間には、ひとり静かに祈ったり、心と語り合ったりする時が必要である。

 

時間を特別に分けて、祈りの時をもちました。

やはり私には、こういう時が欠かせないと感じます。

 

誰にとっても必要なのだろうか。

私は神を信じているので、その神に祈りますが、特に何も信じていない人は、誰に向かって祈るのだろう。

瞑想…?

 

瞑想も、いろんなところでいろんな人がすすめていますよね。

 

ってことから考えると、人間には、ひとり静かに神と向き合って、または自分の心と向き合って、祈ったり語り合ったりする時が必要なんだと思います。

 

と言うと、「それどころじゃない(それどころではない家庭環境である)」とか反応されそうな気もして、堂々と持論を言えずにいたかもしれない。

 

確かに、私は、ひとりで静かに神に、自分に向き合い、祈ったり考えたりできる環境です。

20歳の頃から、ずっとそうです。

 

ならばそれで、いいじゃん、

自分の環境に合わせた発信で、いいじゃん、

と、今は思う。

すべての人の環境に発信を合わせることなど、できません。

 

できないことを、どっかやろうとしてたかもしれないな。

 

…私のブログにしては長くなりそう。

ここから先は、次の記事にします。

1ブログ、1テーマの原則は、守りたい。笑

 

 

困っていることや問題を正直に挙げてみよう。祈りの課題として。https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/20/165113

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan