2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

基本には、それが基本であるだけの理由がある。基本があるからこそ自由もある。

たとえば、音楽で、Fのコードというものがある。ファ、ラ、ドの和音だ。ギターをやる人ならわかるのだけど、Fのコード、弦を押さえるのが大変だ。人差し指をぐいんと伸ばして、ギター全部の弦、計6弦を押さえる。さらに別の指で弦をいくつか押さえる。…何を…

毎日ブログを読んでいただける。もうそれが、それだけで、ありがたいことすごいこと。

約4年前にブログを始めた。ブログ術講義をしてくれるかさこ塾に行った。その少し前にブログを書き始めた。かさこ塾講義でとても弾みがついた。以来、寝落ちしてしまった日などを除いて、毎日書いている。アクセス数とか、気にならないわけではない。気になる…

「持ち寄りでチョコ食べ比べ!!自分だとこんなに揃えられないからいろんなものをちょっとずつ いーねー( ・∀・)」チョコをいろいろ食べちゃう会! 参加者さまのご感想。

持ち寄りでチョコ食べ比べ!! 自分だとこんなに揃えられないから いろんなものをちょっとずつ いーねー( ・∀・) 何を持ってくるかも、量も質もお任せ……とのことで気楽に気軽に参加できるシステムがいいなーと思ったのと 主催の高瀬真理子さんことガマちゃん…

ブログを書き続けるとは、あの時だから書けた珠玉の記事たちと共存するってこと。

自分の過去記事のいい記事を見つけたとき、私はちょっとがっかりする。うれしいと同時に、ちょっとがっかりする。なぜなら、「今の自分には書けない…」たいてい、そう思うからだ。この時だから、書けた。こんな心境だから、書けた。悩んでいたから、書けた。…

「好きは感情、感覚、本能」「楽しいは意思、意志、継続」すげ~名言生まれましたぁぁー!!!

これ生んだとき、あぁ! これかーーー!!!って思ったよ。「好きは感情、感覚、本能」「楽しいは意思、意志、継続」私は、明確な好きというものが、あまりありません。今、ぱっと思い浮かぶ好きなことって夜中に廃墟のブログやホームページを検索してふぁ~…

「人生の」という問いの前には、ネットもブログもSNSも「直接の関係はありません」「人それぞれです」なのだ。

ネットを使って生きようが、ネットを使わずに生きようが、人生の幸せや満足に直接の関係があるわけではない。 比例や反比例があるわけでもない。 本人による、ただそれだけだ。 ネットを使えば、ネットを通して知る世界が広がり、人との繋がりができる。 で…

2019/5/28(火)東京の王子駅徒歩2分、北とぴあでギター弾き語りライブ開催!

ガマちゃんの歌って、沁みる…MCがすごく心に伝わってくる…ガマちゃんが歌うから、見えてくる歌の世界があるんです。もっとガマちゃんの世界観を知りたい。刺さりました~穏やかに!グサッではなく、スイーっと。やっぱり、ライブっていいですね~画面からよ…

ギター弾き語りライブ、かさこ曲ライブのご感想まとめ。2019/4/26現在。

今までのライブでいただいたご感想です。単独ライブ、かさこ&がまがまライブの両方含。「ライブ良かったー!」って、よく言われます♪雰囲気伝わるかな~・・・・・贅沢な時間だった。ガマちゃんの歌、好き!MCがすごく心に伝わってくる。(MC:曲の間のトー…

毎日ブログを読んでいただける。すごいことだって、知ってた?

私は今、毎日必ず読むブログって、ないです。いくつかお気に入り登録してますが、毎日は読んでない。まとめて読む。ブログに行ったときに、興味そそられる記事を読む。…ですね。あとは、SNSで見かけて読む、かな。だから、思うわけ。毎日ブログを読んでいた…

大丈夫です! あなたの告知は見られていない!笑

私、以前、名刺を渡すのも、遠慮してた。「押しつけガマしいかな…」って、思っちゃうんですよね。(今はちがう)告知や案内も、同じ。今でも、「押しつけガマしいかな…」と、ふと思うことはある。しかし、他の人の何かについて。あ、こういうのやってたんだ~…

2019/6/19(水)珍菓子、郷土菓子、レアグルメなどいろいろ食べちゃうガマの会!

珍しいお菓子をいろいろ食べてみたい!!ひとりじゃなかなか食べないかも、だからみんなと食べてみたい!!ってな願いをかなえる珍菓子、郷土菓子、なんでもいろいろの会!ぜひご一緒に、いかがですか~どなたでも、大歓迎です!日程:2019/6/19(水) 14:00…

チョコをいろいろ食べちゃうがまの会! めっちゃ楽しかったー! 写真でご紹介しますがま!

わーーーい!!! お皿に並べてみた。 ひゃ~~初の試み、チョコの会。みなさまに、チョコを持ち寄っていただきました。それぞれの方の個性と選択、不思議!いろんなチョコが集まって、話も弾んで、想像してたのを超える楽しさでした。あー、なんか、思い、…

心のどこかにウソがあると、ブログは書けない。

さっき、実感したね。ほぼ書き終えたブログが、なにか違う。全、削除。ウソはついていない、つもり。でも、どこか、ウソなのだ。ってこと。こんな時も、ある。「こんな時」「その時、その時」を映し出す。それも、ブログのいいところ。 ガマちゃん高瀬真理子…

ステキな女性の4原則。1. 恋多き女性はいつまでも若い 2. 自分が何歳かとか気にしないからなんでもできる 3. 笑いはやっぱり大事 4. 歌うのもいい

1. 恋多き女性はいつまでも若いいろんな言い換えができると思うんですよね。ときめいてる、夢中になってる、好奇心、知りたい心、表情豊か、目ぇキラキラ、などなど。他に、どんなのあるかな。ちなみに私は、空にもときめきます。美しい空、表情豊かな空、最…

「ブログリンクはフェイスブックで流れにくい」 これ実はチャンスだってことに、キミは気づいていたか??

書きたいことを力いっぱい書きたい人にとっては、チャンスだ。なぜか。書きたいことを力いっぱい書きたくても、フェイスブックに流したときにどう思われるだろう…と、思ってしまうことはなかったか。でも!流れない!って、ことはだよ??書けるではないか!…

かさこ塾に行ってよかったこと5つ。

1. 友人ができた2. いろんな土地に行きやすくなった3. 懇親会や打ち上げが楽しい4. ネットで私を知ってくれたり興味もって発信を見てくれる人も5. かさこちゃんをいじれる(笑)1. 友人ができたここでの友人とは、心が触れ合えるような気がする人。けっして数…

読みやすい文章を書く秘訣とは?

音読。ぶつぶつと口動かして読んでみる。 リズムよく音読できると目で見ても読みやすい。ぜひ、お試しくださいな! ガマちゃん高瀬真理子が提供中のメニュー1. イベント2. 人間関係、労使関係のご相談3. 課題発見と解決のご相談4. 夫婦関係のより良い変化の…

生きていくスキルってもんがあるとしたら。 1. 深刻になりすぎない。 2. 他者と自分の課題を分ける。

…だよな!と思った月曜の朝。来た一発目のメールがふぁっ!?!?だったのです。で、思ったのが、深刻になりすぎない、他者と自分の課題を分ける癖がついてて良かったなー、と。深刻になったら解決するとか、いい方向に向かうとか、ならば、いくらでも深刻に…

自分で自分を「すげ~」てケロッと言ってる人は、ほんとは特にすごいとか思ってないのである(笑)

どんなことからもプラスの種を見つけてしまう自分ってもんを、時々、すげ~な!て思う。…て、自分で自分をすげ~てケロッと言ってる人は、ほんとは特にすごいとか思ってないのである(笑)…これ、先日ツイッターに書いた文。どんな状況で書いたかは、忘れまし…

最近心がけてること。 私の考えることや言うことには必ず価値があるという信念のもと、その日に考えたことの中から、必ず1つは記事としてアウトプットすること。

正確に言うと、「神が導いてくださる」私の、「神がさせてくださる」私の、考えることや言うこと、ってことだ。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。今私が肉において生きているいのちは、私を愛し、私のためにご自…

予定通りいかないことに対してどうするかは選べる。ここに、日頃の考え方や生き方が現れるのです。

そこそこの人数の集まりがあったんですよね。人が集まれば、予定通りいかないこと、起きます。では、予定通りいかないときに、どうするのか。ドンと構えて、今できること、やったらいいことの最善をしようとするのか。それとも、ただ文句言って、ぶーぶーし…

SNSに自分の写真を載せるのは自意識(過剰)なのか?

と、ちょっと思ってしまった時期があった。そもそも、この場合の自意識とはなんぞや? それが過剰とはなんぞや?という疑問はある。ともかくちょっとそう感じてしまった。…時があったんだけど、今はそうではない。思うに。人が写っている写真を見て、なんと…

謎の罪悪感の正体とは?「よく寝て何が悪いんじゃ~!!」くらいの気持ちを持てよー!!笑

時々、すごいたくさん寝るときがあるんですね。 1回限りのときもあれば、数日続くときもある。 そうする必要があるからそうなるだけの話、ただそれだけのこと。 そうする必要があるときにそうできる状況ならば、別になんも構わないわけよ。 が、なんとなく、…

ネガティブ発信の効果とは?

ネットでネガティブな内容を見て「自分だけじゃないんだ」と安心感を得たりすることがある。ネットの匿名性は、こんな時いいのかもしれない。発言者は匿名だから出せた、→ 他の人の安心感へ、ってこと。疲れきったときにネガティブを見て、「あぁ、自分だけ…

寝る前には歯を磨く。これを当たり前だと思うかね?

当たり前っていうか、寝る前には磨かないと気持ち悪いじゃん!て。 でも、人によっては、そうでもないわけ。 「当たり前」ということの説明に、歯を磨くことってわりと使われる気がする。 いやいやいやいや当たり前じゃないので(笑) そうなのです。 「当たり…

望みはするっと出したほうがいい。

するっと出したら、かなうかもしれない。ダメもとだ、ほんとにほんとにダメもとなんだ、そうなんだ、と思っても、するっと出したほうがいい。するっとやってみたらいい。だって、そうしたいな、って、ずっと思ってるんでしょ。…さっき。ほんとにほんとにダメ…

ご飯の会でいただいた「ガマちゃんのここがステキ!」を集めてみた。

1. 笑顔がステキ2. すごいインパクト3. 発想がすごい4. チラシがすごい5. なんでもできる6. できないことあるの?!7. お友達いっぱい8. うらやまし~9. 発信見てると明るく楽しくなれる10. やってみたくなる11. 意味不明だが、聞くと「あ、そうなのか!」と…

自分を知りたければ人に会え。これは、ほんとだ。

私が今日、人と会って「自分について知ったこと」は、これ。「あ、私って、人に影響を与えよう、与えたい、という種類の気持ちは薄いんだ!!!」前からそう思ってはいた。人と会うことによって再認識する。人と会うとき。私が相手に影響を与えよう、与えた…

「信頼や好き」と「心を打ち明け悩みを話すことができるかどうか」は別の気がする。

信頼できる人は多くいる。周りにいる人達のことが好きだ。ただ、「信頼や好き」と「心を打ち明け悩みを話すことができるかどうか」は別の気がする。今日、そんな存在に会ってきた。どうしてもその人に相談したかった。いろいろ話して、最後に思ったのがあぁ…

「年齢で」なにか自分にブレーキをかけるという現象が、どうしてもわからない。

「そういう現象がある」というのはわかる。「多い(らしい)」というのも、わかる。っつか、知ってきた。ただ、「実感を伴っての共感」をすることが、なかなかできません。私がなにか自分にブレーキをかけるとしたら、別の理由。20代後半の時に、私、このまま…