2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

周りからどう、とか、周りからああ、とか気になっちゃうあなたに、とってもいいこと教えてあげよう。

あのね。人って、自分以外の人のこと、たいして気にしていない。気にしているように思える時もあるだろうけど、実際のところは自分のお悩みで忙しいのが基本。あなたのこと、たいして気にしちゃいないよ。良くも悪くも。これはちゃーんと「いろいろ周りを気…

新しいことにチャレンジすれば、必ず自分の中で大きな経験値と自信になる。かさこ新曲「旅人」してきた。

とてもすばらしい体験をした。かさこちゃんの新曲「旅人」のレコーディング見学したのだ。「旅人」の歌詞を見た時に、まさに私が旅をしている時に感じていることだと思った。旅の時だけではない。生きながら感じていることだ。だから、とても好きだしすぐに…

緊急提言かさこちゃんに物申す! きのこの山ごときで熱すぎなんだよ! ガマブログつい書いちゃったじゃないか!!!

もーなんなのーガマ(がまがま)寝る前にツイッター開けたらこの、熱すぎる記事~かさこちゃんめぢからパねー kasakoblog.exblog.jp 寝る前にこ~んな目で見つめられたらもーやだー眠れなくなっちゃうぅぅーきっとそう思っている人がこの日本に128人はいるはず…

「すごい何か」が欲しければ、自分のチャレンジを積み重ねろ。

今日はチャレンジをした。どんな内容なのかは、まだいいや。ただ、チャレンジというのはたいへんな満足感をもたらす。違うか?ということを書きたいのだ。チャレンジは、チャレンジの段階では、まだチャレンジにすぎない。だから「絶対に成果を手に入れられ…

本気のビューティ対決ってもんを見せてあげよう。

鏡よ鏡よ鏡さん~世界でいちばん美しいのは~だぁれ~~ (モチロン~あたし~よねー うふっ♡)世界でいちばん美しい~それはーあなたの目の前のー このコたち~だってこのコのハート♡見てー いちごのハート♡にゃかなわないーほんとだほんとだかなわないー ま…

夜中の禁断のヤバいアレを見せてあげよう

じゃーーーーん♪ ヤバい夜中のおやつ。… 時々さぁ 夜中にこれ食べちったぁ とか フェイスブックにお菓子 「投稿」されてたりするじゃん? あまいあま~~い 投稿なんてそーんな あま~~いことしないで くださいー? ガマみたいに ブログにしてください~~ …

ガマズーム! 楽しい&素を出させちゃうなんてすごいやつ。

ガマズーム、どーーーーん!!毎週金曜日はフェイスブックのコメント欄でチャット会「ガマトーク」してますが、今回は、zoomを使ってチャット会しました~初zoomの方の音声が聞こえなかったりビデオが映らなかったりを乗り越え、無事にお会いできて大喜びし…

「そこ」は枠ではない。なのに「そこ」から「出る」という意思表明に、なんともいえない感情を抱く私がいる。

もともと、「そこ」を、枠としてとらえていない。枠ではない。ひとつの共通項があるだけだ。受講したという共通項。それだけ。それだけでいろいろな現象、そもそもが変じゃん? と思うことも多い。思うけど、説明してもたぶん伝わらない。かえって言い訳がま…

あのな。いろんなこと見たって知ったって、何が情報で回ってきたって、人は人、あんたはあんた、だろ?

だ、だ、大仏さん!なにをしているのですかなにを、って見ての通りそりゃダメでしょーーーダメって決めてるのあんたでしょーーーだだだだだけどだけどだけどさっさとすなおにおなりんなこと言ったってぇーあんたとりあえずつかれてるそうですだったらどうす…

裁量労働制ってなんなのよ?! どうやって賃金の計算をするかっていう話だよ。

(1) ある一定の業務について(2) 実際に働いた時間にかかわらず(3) あらかじめ決めた時間働いたとみなし(4) (3)に基づいて賃金を払うのが、裁量労働制です。(1)(2)(3)の説明がされていることが多いです。(4)を足すと、いいのではないかと思います。とても専門…

2年9か月前にブログ書き始めてわりとすぐ気づいたことのひとつに「私ってけっこう暗い!」が、あった。

ブログを書き始めて2年9か月になる。1日1.2記事。多い日はもっと。表に出さずに下書きのままサヨウナラの記事もたくさんある。きっとこのまま続けるだろう。ブログを書くことは、日々自分で心を救うことだからだ。ただ、ひとつ、とても残念なことがある。い…

画像加工だけじゃあ物足りない! というチャレンジャーなあなた! こんなチラシはいかがですか?!

【ライブ用につくりました】かさこちゃんがこんな感じのチラシ?作ってるのをフェイスブックで見てあ! いいなー! と思い、よし、ガマも今日中に同じようなのを作ろう!と、決めたのです。かさこちゃんのは画像そのものを直接加工したんだと思います。ガマ…

読みやすいブログを書く超シンプルな方法とは?

音読する。書いたら、音読してください。声に出して読んでください。恥ずかしかったら口の中でぶつぶつ…でもいいから。その時になんか読みにくいな…と感じる文章は、ふつうに黙って読んでも読みにくいことが多いです。読みにくさを感じたら、スムーズに読め…

金色のチャンスはすぐにとりに行け! ってこと、ちょ~説得力あるお言葉で教えてあげよう。

金色に輝けスカイツリー!…あのね。チャンスはすぐにとりに行ってください。金色のチャンスが目の前に来たら、ともかくすぐにとりに行ってください。準備なんて、あとあと。あとで、考えれ。ガマ(がまがま)は昨夜、金色に輝くアイツをとり損ねた!キミに同じ…

2018/3/16(金)かさこ曲ライブを東京で開催! ガマ初の単独ライブ♪ ぜひ来てくださいね!

かさこ曲をカバーして、かさこ塾フェスタなどで弾き語りしてきました。来月3月、ガマ初の単独ギター弾き語りライブをやります。独自のメッセージで心とらえるかさこ曲を押しつけガマしくないガマの歌声に乗せ、新たな世界をお届けしたいと思います! 場所:…

好きがはっきり自覚的にわかっている人はともかくとして、そうじゃない人は続けりゃいいのだよ。それが生きるってこと。

好きだからどうこうとか、好きじゃないからどうこうとか、そういうこといっさい言わないけど、何年も何年も続けていて、しばらくぶりにそれを見たり聴いたりすると、あれ?てほどにうまくなっている人間が、私の周りにはそこそこいる。私にとってのスタンダ…

10分の10の本心

開けた瞬間に飛び込んできた心ぐらりと動く静かに過ごす1日だったのに夜中の不意打ちの訪れで本心に気づくなんでもないふりして今日の1日過ごしてただけどほんとはこんなにもさびしかった知らなきゃよかったと思う、半分の本心そして知ってよかったとも思う…

彼らは、本当は、彼女というものを欲していないんじゃないだろうか。

前々記事で「行動」の大切さを書いた。 blog.gamachan.com しかし少なくとも私周りのオトコたちについて言えば、行動が伴わないぜ、と思う場面は特にない。もちろん、それほど知ってるわけじゃないし、私の知らないところで行動してないのかもしれないけど(…

明日死んでも悔いのない人生といえるかい?「忘れゆく311」かさこ作詞作曲。ライブ配信してきました!

お友達のゆみこちゃんのところで「忘れゆく311」かさこ作詞作曲をライブ配信してきた。この歌詞を初めて見た時に驚いた、と、配信中に私は言っている。ブログをそのまま歌にしたみたいだ、と。311大震災の時、私は外出していた。東京都在住でものすごい何か…

かさこちゃんブログをお読みの方で彼女欲しいなー、って方。もちろん読んでますよね?!「モテる戦略」アモーレ石上著

これはすごい!仕事獲得・営業にすべてあてはまる。恋愛獲得本としてではなく恋愛をたとえにした仕事獲得本として読んでみると営業や仕事獲得にやくだつことができるはず。(ここまで引用)と、かさこちゃんブログで紹介された「モテる戦略」アモーレ石上著 ka…

悲劇のヒロインであるよりも、喜劇の女王を選びたい (続)

心通じ合いほんの小さなきっかけで遠く遠くなるふいにさしこむ光次の瞬間隠れてしまうパズルのようにしるし組み合わせ安心を求めた悲劇から喜劇へと欲しかったのか変えたかったのかどうしたかったのか悲劇のヒロインであるよりも喜劇の女王を選びたい悲劇の…

あなたの当たり前ほど記事ネタになります。しかも人助けもできるって知ってた?!

こんな当たり前わざわざ書いていいもんかなぁ…って思うことほど、取り上げてみましょう。そういうことの中から、「へぇ~そうなのかー」と思ってもらえるかもしれないことや「あ、そうだったそうだった」と再確認してもらえるかもしれないことをブログネタに…

大きな悪を防ぐには、小さな悪から防ぎましょう。…で、チラシ拾ってる??

集合住宅にお住まいのみなさん。郵便受けの周りに、チラシとか落ちてることないですか?誰かがそのままにしちゃうのね。郵便物を取り出す時に落として、チラシだからいらない、って。住んでるとこでそういうの見つけたら、拾ったほうがいいです。たとえ自分…

優秀な正統派が陥りがちなワナ。「すべてを」説明しようとしてしまうこと。

だから、長くなります。くどくなります。そこまでの情報を目の前の人は求めているのか。理解できるのか。理解したいのか。もちろん、じっくり、ゆっくり、追っていけばいいのかもしれない。しかし、隙間時間で読まれることの多いブログやSNS。じっくり、ゆっ…

「欲しい、買いたい」は「モノより体験」に移っていく。モノだとしても、そこに体験があると欲しくなる。

そのモノを要らないと本気で思ってる人にどんなに押しても、売れないと思うんすよねーそういう人に押し過ぎちゃったら、次の機会にまた押されちゃう…押し売りされる…って避けられちゃうんじゃないんですかねーそのモノを持つということの「いいこと」につい…

がまずラブストーリー。海も越え、崖も越え、どこまでも届けガマのブログ。

ねぇねぇあっち行こうよー こっちこっち~はやくぅ~ どーーーーーーん!!! どーーーーーーーーん!!!! どーーーーーーーーーーん!!!!!おどろいたぁぁ~~??高さ50メートルだって!・・・・・あ!ちょっと待って! きけん。たちいりきんし。です…

どうせ3連休。たいして読まれないから書く気起きないですって?! だったら、ふだん書けないこと書いちゃえばいいじゃないすか。

どうせ3連休。たいして読まれないから書く気起きなーい。とか言ってるそこのあなた。甘いあま~い。休みだから読まれなくなるなーんてこと、ほんとは違うのよ。チミのブログがつまんないから読まれないんです!!!!!って、つい目を背けがちな真実、こない…

かさこちゃんが、 ガマ(がまがま)の作詞に曲をつけてくれました!!

最近、ブログに「詩」みたいなの書いてたんですよねーで、ん?と、思いつき、かさこちゃんに預けてたんです。そしたら!フェイスブックのライブ配信でかさこちゃんの作曲過程を見ながら、自分の作った「詩」が「歌」になっていく過程を見ることができました…

割れ窓理論。大きな悪を防ぐには、小さな悪から防ぎましょう。小さな悪をほっとくと、大きな悪につながりかねない。

窓ガラスが割れたままになっている家がありました。あぁ~誰もこの家、見てねーんだなーゴミ捨てちゃってもいんじゃね?ポイ!次の日。おー、まだ窓ガラス割れたままだー昨日捨てたゴミもそのままだーほんと誰も見てねーんだなー最近むしゃくしゃしてんだよ…

ライブ配信でなんとしたことか、音楽だけではない、しゃべりの才がめざめてしまったな。

よぉ。オレだよ。大仏。なんか今夜さーでへーあたらしい才能めざめちゃった!!!とか、まりこさんゴキゲンじゃん。ワタシぃ音楽伝えるためにぃしかたなくぅ動画ぁ始めたけどぉけどけどけど!なんか!動画向きな!しゃべりの才もあるみたい!!とかとかとか…