明日死んでも悔いのない人生といえるかい?「忘れゆく311」かさこ作詞作曲。ライブ配信してきました!


お友達のゆみこちゃんのところで
「忘れゆく311」かさこ作詞作曲を
ライブ配信してきた。

この歌詞を初めて見た時に驚いた、
と、配信中に私は言っている。

ブログをそのまま歌にしたみたいだ、と。


311大震災の時、私は外出していた。

東京都在住で
ものすごい何かがあったとか
そういうのはないけど、
怖い思いはした。

その後の影響もあった。


私がこの曲の歌詞で
いちばん好きなのは、最後だ。

明日死んでも悔いのない
人生といえるかい?

あなたの日常はかけがえのない奇跡


私自身について言えば、
もし明日死んだら、悔いはあると思う。

どんなにその日に全力を尽くしても、
私は悔いを残すと思う。

他の人はどうなのか、知らない。

最後の日に悔いがまったくない人生を
送ることが可能なのか、
私にはわからない。

私自身は、
どんなにその日が楽しく最高で
やり尽くしたと思っても、
もしその日が最後なのだったら、
悔いを残すと思う。

私は、だ。


でも、その日そのものについては、
毎日、悔いがない。


今日も、悔いはない。

歌って、食べて、しゃべって、
ライブ配信して、とても楽しかった。


今日に悔いはないし
明日もきっと悔いはないけど、

もし最後の日だったら
悔いを残す。

それが今のところ
私の「生きる」だ。


だから、

この歌がとても好きなのだ。


こちらから
ゆみこちゃん&ガマのトーク、
弾き語りを楽しめます!
トークおもしろい!と反響! ↓

www.facebook.com


歌詞こちらに全文載ってます! ↓

kasakoblog.exblog.jp




(以下イベント、連絡先など)


【かさこ曲のギター弾き語りライブ】
2018/3/16(金)東京都北区
会場:北とぴあ(ほくとぴあ)音楽スタジオ
東京都北区王子1-11-1
最寄り駅
JR京浜東北線王子駅 北口徒歩2分
地下鉄南北線 5番出口直結
15:00開始予定


【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774