2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「任意継続」「国民健康保険」 8/29FB投稿文+ブログで追加

会社を退職したら、いろんな手続き、気をつけてね~「退職 会社 手続き」とかで検索すればザクザク情報出てきます。ガマが思うポイントは2つ。期限と未納。 たとえば、退職後も今まで働いていた会社の健康保険に入り続ける「任意継続」というのがあります。…

違う意見を自由に表現できる。これってけっこうすごいことじゃね? と思ったのだ。

今朝、フェイスブックを開けたら「ある積み木玩具が賽の河原の石積みのようだ、うわぁ…」という友人の投稿が出てきた。コメントも、いくつもついていた。興味惹かれたので、玩具の開発者のブログなど見に行ってみた。私は、特にどうとも思わなかった。賽の河…

人間関係を快適にする究極のコツとは?

自分の思いは一方通行、片想い、だと思っておくこと。「思っておく」てのがポイントです。実際にそうなのか、は問題にしてないんです。もしも自分の思いは必ず伝わるはず、相手は必ずわかるはず、という期待をもち、その期待がかなわなかった場合。犯人さが…

マイナスな言葉や文に「あぁ…わかる~」て思ったり、逆にプラスで前向きな言葉や文に「ウザっ」て感じてしまう。そんなことはないか?

私は、あるよ。どんなマイナスな言葉や文か、って?言えないもーん。言ったら、もし本人がこれ読んだら、わかっちゃう(笑)か、どうかはともかくとして。あぁ、キミもわかるのか~うんうん、そっか。それはね。それはだね。病んでますね。…ウソウソ。いいのい…

ブログをやっていていいことのひとつは、短期的にいちいち悩んでてもしゃーないな、次行こ、次!次やってみよ、次!と思えることです。

記事により、反応がさまざまです。ウケる時もあるけど、信じられないほど読んでもらえないこともあります。信じられないほど、と書きましたが、最近の私の記事は、そういうことが多いです。本当にこちらとしては伝えたいと思ったから、いいと思ったことだか…

あなたの記事はステキだよ。あなた自身もステキだよ。自信もっていこう!

あなたの人生なびげえたあ♡ガマのキラキラコンサルです。ご相談者の方、どうぞ~「あの~、書きたいこと書いてもー読んでもらえないんですー」(…それ、前からですよね…)へ~最近はどんな~?「書評ーーーーー」あああ~あれね~「自分では書評って書けないと…

ご存知ですか? 病気の時にあなたを守る、2大公的保障制度。傷病手当金と高額療養費。

会社員の方 → (1)傷病手当金 (2)高額療養費個人事業主の方 → (1)は無し (2)高額療養費(1) 傷病手当金病気療養中の生活のために所得保障してくれます。金額は、給料の約3分の2。1年6か月を最長期間として条件に該当する日数分。所得税は非課税です。確定申告…

あなたにとっての「いいサービス」が、すべての人にとっての「いいサービス」ではないってこと、わかってますか?

ある人気旅館に行きたいと思いましたが、調べるうちにどんどんテンション下がりました。なぜか?「私にとってのいいサービス」をまったく外していたんですね。広い広い敷地の端っこに駐車場があります。お客さんはそこに車を停めます。そこから、旅館専用の…

私にとって、愛とは意志だ。そうするという意志。甘いイメージはない。

昨夜、突然、わかった。わかったら、気持ちが軽くなった。私は時々「突然」何かがわかる時がある。最近では、「自分はフェイスブックがキライなのだ」という事実が突然わかった。すごくスッキリした。キライでも、やっている。キライだからこそ、むしろやる…

相手を知るには質問をしろと言う。女には質問をしてしゃべらせろと言う。私はこれをウソだと思っている。

数%か数十%か知らないが、全部の女に当てはまるわけではない。少なくとも私は質問されることがキライだ。たいてい、質問されると答えられない。なぜ、それをしているのか?なぜ、そうなのか?知るか!自分だってわからないのに、人にわかるようにいったい…

生き方を考えるきっかけになる本!「健康な相続 不摂生な相続」萬代猛著

私が読みながら思っていたのが 「相続するってどう生きるかなんだな」 ってこと。 節税テクニックや運用、手続きの 単なるマニュアル本ではないです。 著者は「理念」の大切さを書きます。 理念のない相続は、争いや不幸を生む。 妬みも呼び起こします。 理…

キミは気づいていたか? 文を読むって一種のクンクンだってことを。

プチスランプなので、ガマブログの原点に戻りつらつらと書きます。書きたいネタはいくつもあるが、裏付けが間に合わず書き方も、う~ん、という状態。法律系書くには責任も伴うからなーしかも、ワシ改めて気づいてしまったの。読む側としてのワシの好みって…

ともかくさ、ブログをもっともっと大事にしてやってくれよ。あんたはブログが大好きなんだろ?

よぉ。久しぶり。オレだよ、大仏。あんたさぁ、言いづらいこと書く時にオレ出してくるだろ?まぁ、気ぃラクに、なんでも言っちゃいなよ。ナニ?最近の自分のブログが楽しくない?読んでて楽しくない?一定の満足感はあるけど、それとは違う? 別問題?あぁ、…

告知記事作りが苦手な理由はこの3つ! その対策を書きました。

告知記事作りが苦手な理由。(1) 書くことに慣れていない(2) 商品に自信がもてない(3) 告知への反応がこわいひとつずつ見ていこう。(1) 書くことに慣れていない記事を書くこと自体に慣れていなければ、得意とか好きとか思えなくて当然だ。解決法は、慣れるし…

会いたいなぁ、て気持ち。効率や理由じゃ計れないんだよね。

よく思うのは、 会いたいなぁ、て気持ちと これ話したい、て気持ちは まったく別物なんじゃないか、てこと。 私は、話す内容によって 相手を使い分ける。使い分ける、ていうと 失礼な感じがするかもしれないけど、それこそが相手に負担をかけず 過大な期待を…

10/6(金)ガマの勉強会のお申し込みフォームできました!

gamachan.main.jp こちらから ↑ よろしくお願いいたします!(*´▽`*)

甘い思い出話で1日過ごせるのはラブラブなカップルだけだって、わかってますか?

あなたの思い出をただだらだらと語るだけで人の興味を惹くことは、なかなか難しいです。多くの人=お客様になり得る人のあなたへの関心は、あなたの過去ではありません。あなたが現在どのように生きていてその結果自分に何をもたらしてくれるのかです。あな…

あなたがやったらいいのは、目の前の人とコトに全力投球することだよ。

まだ姿現してもいない将来の客を想像しどうしたらいいだろうかこれじゃダメだろうかと思いめぐらすのもけっこうだがそれよりも大事なのは目の前の人とコトに全力投球することじゃないのかな。あなたの話を目をキラキラさせて聞いていたあの人。あなた自身も…

好き嫌いがあるからこそ、軽々とできることがあるんだよ?

私はずっと、自分のことを、人に対する好き嫌いがあまりないほうだと思っていた。しかし、最近、そうでもないなと気づき始めている。まず、発信に対する好き嫌いがかなりある。ブログ、フェイスブック、ツイッター。好きではない発信を見ていると、本当に疲…

ねぇ。あなたの「憧れ」って、いったいなんなんだよ…

ツイッターで「憧れ」という言葉を目にした。衝撃を受けた。その人は、「憧れの魚を探すためだけに」旅行に行ったらしい。注) 直接は知らない人。ツイッターでフォローしている。なぜこんなに衝撃を受けたのか自分でもわからなかった。そういう生活をしたい…

消滅時効の記事も書きたい。…と書いておくと、かなう、実行できる不思議ガマブログだから、書いてみた。

先日、民法の取得時効の記事を書いた。↓ blog.gamachan.com対になる消滅時効の記事も書きたい。が、書かない可能性も高い。2つの理由がある。1つめの理由。5月に民法の改正があった箇所なのだ。改正されたけど、実際の施行はまだ、という状態。制度の過渡期…

あなたのそれは、ムダではないのか? あぁ、ムダだよ、ムダだよ、ムダで悪かったね。

私は今、書いたばかりの記事をボツにしたところだ。暗すぎたので、下書き墓場行きにした。ブログを約2年書いている。ボツにする記事も、多い。平均したら、1記事の裏側に2記事はありそうだ。3倍として、6年ブログ書いてるという数え方をしてもいいだろうか?…

あなたがガマブログを読むメリットをお伝えしたい。

多数派とは違う視点でここは運営されている。あなたはご自身の人生に生かすことができる。証拠をお見せしよう。ブログを始めてまだまもない、2年前の6月の記事。かさこ塾について書いている。↓ blog.gamachan.com かさこ塾は、基本が1か月間で4回の講義だ。(…

本気で二号さんやるには、オトコの犯罪にも加担する覚悟が必要なようですよ? いやムリだわ~? うん、チミらにはムリだと思うー

フェイスブックで「二号さん」についての過去記事再シェアしたら、人気でした。↓ blog.gamachan.comで、「二号さん」映画の金字塔である(違)「マルサの女」を観たくなり、また観ちゃいました。マルサの女。これほんとおもしろいの。やっぱ名作だわと思った。…

お客様の声を聴きながら、あなたのペースで進化していけばいいのです。そうすれば、焼き立てパンのように温かな、あなたの美味しい何かができあがっていくのです。

1から10まで「サービス」しなきゃいけないんじゃないか、サービスと呼べないんじゃないか、などと思ってしまうかもしれません。でも、そんなことはありません。少しのプラスアルファが、思いのほか誰かを満足させている場合もあります。ガマは、あるお店に行…

お盆休みは好きか?

私は、キライだ。年末年始の休みも、キライだ。これを乗り越えないと他のネタが書けない。かといって暗い記事にはしたくなかったから「あなたの人生なびげえたあ♡ガマのキラキラコンサルです」パターンで数行書き始めたんだけど、途中で断念した。ムリだった…

いろんな面のうちのひとつをさらに突出させようと決意すれば、考えも深まり行動も変わるのだ。

最近の記事はけっこう好きだ。少し前まで、自分の記事について常に「過去の記事のほうが好きだと感じる」ことがちょっと悲しかった。でも、今の私は、最近の自分の記事を「いい」「好きだ」と思っている。これはとても嬉しい。さらに書く力になる。書く力が…

わかる!伝わる!パワポ作成A4チラシ!…だと物足りない!というチャレンジャーなあなた! こんなチラシはいかがですか?!

ガマの役立ちライバルかさこちゃんが、簡単! 目立つ! A4チラシフォーマットを無料配布!だのやらかしてたので ↓ kasakoblog.exblog.jp ガマも自分のステキチラシ、ザ・がまがまシートを思い出しました。今度ギター弾き語りする10/28大阪かさこ塾フェスタ用…

自分を取り戻すために、ブログを書こう。短時間でもひとりになって、ブログを書こう。

撮った写真を並べて、 自分の世界を作り上げよう。そういうことにだって、 ブログは役に立つ。私はいつだって、そうしてきたよ。 スワンボートで。 ね。心も晴れてくるでしょ(*´▽`)v

今日は〇〇の日だから〇〇します系の言葉が、理由というより言い訳とか釣りに聞こえてならないのだ、もうずっと。

それ言ったら、1年365日 何かしら〇〇の日じゃね?! と思ってしまう。 うん、わかってる。 この私の感じ方には、 多分にひがみが入っている。 〇〇の日だから 〇〇はしないほうがいい、 〇〇のほうがいい結果を出せそうだ、 などの計画や戦略のもとに でき…