違う意見を自由に表現できる。これってけっこうすごいことじゃね? と思ったのだ。


今朝、フェイスブックを開けたら

「ある積み木玩具が
賽の河原の石積みのようだ、うわぁ…」

という友人の投稿が出てきた。
コメントも、いくつもついていた。

興味惹かれたので、
玩具の開発者のブログなど
見に行ってみた。


私は、特にどうとも思わなかった。

賽の河原の石積み、と
聞いてしまった後なので、
そうとも見える。

しかし、聞いていなければ、
私の目には
単なる不規則な形をした積み木、としか
見えなかった可能性もある。

そして、
賽の河原の石積みに見えたからといって、
私にとっては特にどうともないのだ。

玩具の目的を達成させようとしたら
偶然似てしまったデザインだからだ。

それに、自分の信仰として、
賽の河原自体が存在しない。

積んでは崩れる、という玩具だったら、
ジェンガってのもあるし。

まぁ、ジェンガよりも
賽の河原の石積みに似ているのは確かだ。


で。で。

私がなぜこれを書き始めたかというと、
投稿した友人に物申したいわけではない。

玩具をかばいたいわけでもない。

自分の意見を押し通したいわけでもない。


ただひとつ。

これについてはこう思う、ってことを
自由に言えるっていいな、と
言いたくなっただけだ。


あなたは、そう思うんだ。
へぇ、そうなんだ。

私は、こう思うんだよ。
なぜなら、こうだからだよ。


たとえ反対意見でも、
たぶんどんなに話しても
意見の一致そのものはないんだろうと
わかっていても、

それでも、自由に発言する。

誰かを傷つけるとか
そんなんじゃなく

違う意見をそれぞれ言える。

自由に表現できる。

これってけっこうすごいことじゃね?
と思ったのだ。




以下、イベント、連絡先、お知らせなど


【10/6(金)ガマの勉強会♪】

個人事業主の方。
個人で仕事されてる方。
経理や確定申告を
よくわからなくて放置してませんか?!
直前に慌てちゃうかも?!

ガマの勉強会では、知るべき
必要最小限の基本をお伝えします。

経理、複式簿記、確定申告について。
説明がわかりやすく、楽しいと好評です。

基本を知ることで安心してほしい。
ストレスや恐れをなくしてほしい。
どうぞお越しください!(*´▽`*)

日時:10月6日(金)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)
   12時~ランチ会(希望者)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

税務、確定申告については
一般的な話、解釈等をお話します。
個別具体的な税務相談にのることは
できかねることを了解ください。
(税理士法で禁止されています)

お申し込みページはこちらです!

gamachan.com


☆勉強会参加者の方のご感想
 ブログ後半に載ってます ↓

blog.gamachan.com

 

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
9月1日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774