2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「小さなこと」を積み重ねていくことだけが、人生を先へと進めていく唯一の方法なのだと私は思っている。

私はプロテスタントのクリスチャンだ。毎週日曜日に礼拝に行く。私が行っている教会では、毎年新年に、自分のよりどころ、行動の指針となるみことば (聖書のことば) を各自が決めて、抱負を書き、提出している。2015年の私の抱負から、一部を紹介する。2016…

自分のブログを読んでると「あぁ、アタシ、アホだなぁ…」て思えて、笑えて、元気が出てくるんだ。

何だかやる気が出ない時や、やる気はあるんだけどなかなか進まない時、私は自分のブログを見る。ヒントになることがたくさんあるから……なわきゃないだろ!単に、自分のブログが大好きだからだ。自分のブログはサイコーだ。大好きブログ。世界で一番のブログ…

人生のオールはガマの手に! 東京ガマ女子デートは新井真由美ちゃん。

暑すぎず、ほどよい曇りの良き日。がまがま、とうとうボートに乗っちゃったんだよね!ボートに乗るぞ!ワシが漕くぞ!て発信しといたら、↓ ↓ ↓ blog.gamachan.com 早速、真由美ちゃんが実現してくれたんだよね! カナルカフェ (飯田橋・神楽坂) のボート が…

不機嫌なヤツらなんかほっとけ。そんなヤツらにかまってられるほど 人生は長くないんだからな。

あなたの周りにいないか?不機嫌なヤツ。まぁ、がまがまの周りにはおかげさまでいないけどさ。だったらなんで書くんだって?いーんだよ、がまがまにとってブログは直感的なもんだからさ、書くんだよ。いいか。あなたに伝えとく。不機嫌なヤツがもしいたら、…

「新企画! ジドリーヌのキラキラえぶりでぃ☆」 Mellowなあなたに恋をして。

美顔エフェクト「Mellow」美顔レベル +31美顔エフェクト +31だいたい、私がこういう「Ahoo」に逃げ出すときは何かプレッシャーを感じてるときだ。フェイスブックへのAhoo投稿も増える。プレッシャーを感じてるから、バランスをとっている。自分には欠けて…

鶴見で昭和の逃避行! がまがまデートはかさこちゃん。

フェイスブックで散々見たぜ?しつこいぜがまがま?ごめんなさい。今度、あなたと逃避行するから許して。…では、ブログ版、イキます! がまがま「階段萌え~ ♪」かさこ 「ノンキだな。覚悟できてるのか」 旅立ち。JR鶴見線 国道駅。 カメラマン かさこ。被写…

「書いてはいけないことがら」が存在する以上、どんな人がブログを書いても、発信内容に100%の本音などあり得ない。

「自分もがまがまさんみたいに本音をズバズバ書ければいいんだけど」と言われることが、わりとある。ただ、ちょっと待てよ? と思う。私は、ほんとに「本音」を包み隠さずズバズバ書いているのだろうか?私に限らず「本音を書いてます」「本音で書いてます」…

目立つフェイスブックではなく 目立たないブログでデートを予告し「あとは明日の気分次第で発信する」と予告する。

明日4/25(月)がまがま東京デートだ。お相手の活動、発信力、影響力から考えて「デート実況中継!」くらいの勢いでやったほうがいいかなと思ったがまがまは、そのかたに「デート予告をフェイスブックに流すかも」と、予告した。しかし、今現在。がまがまは、…

「がまがまさんを通して友達ができました!」てな反響をいただいてます! てな宣伝ブログを たまには書いてみようかしら!

がまがま、ガマトーーク!をやったり、がまがま企画で人と会ったり、してるじゃないですか。そうすると、フェイスブックのがまがま周りでコメントくれた人同士、まず、フェイスブック友達になる。そして、リアル友達になったりしてるんですよね。そういう話…

自分の行動によって 予想以上に「周り」の反応が変化していると感じるときに、あなたはとても冷めていく。

あなたの目に映る「周り」なんてものは世界のほんの一部だし、そのほんの一部のほんの一部の反応があなたに届いているに過ぎないとわかっているからだ。ほんの一部の反応はあなたに「いいこと」しか言わない。さて。あなたは、「いいこと」を言う相手からい…

ロリータ社労士がまがまの告白「ロリータ着たら あなたに思いきり支えてもらいたくなっちゃった!」

こんにちは。ロリータ社労士がまがまです。 左のブラック帽子、大人ロリータ Tomokoちゃん。右のピンク帽子、ロリータ社労士 がまがま。もう、ヒキガエルなんて呼ばせない。(オメェが言ってんだろ?) 「姫」て、呼んでくれる??…姫、お茶にしましょう。 ウ…

友へ。もう少ししたら 楽しかったあれやこれやを思い出し、私はきっと「わはは」と笑う。

手書きの手紙にしろよと自分にツッコんでるけど、私は自分の人生に起きるすべてのことをネタにすると決めてる。あまりにどうしようもなくて書けないこと以外はネタにしちゃると決めてる。だから、ここに、こうやって書くよ。ごめん。やっぱり、笑顔で送り出…

どうせブログネタにするんだったら違う言葉を使いたいと思ったけど 「寂しくてたまらない」しか思いつかなかったよ。

近々、私の友人が生まれ故郷に帰ることになっている。彼女とは20年以上前からずっと近い存在で過ごしてきた。いつも私の「近く」にいるのが当たり前で当たり前で当たり前すぎてその「当たり前」の意味を改めて考えてみることもなかった。どちらかが死ぬこと…

「ちょいと悲しげガマの歌」記事が連続しましたが、ともかくブログってすごい、て言いたいんだ。

私は以前よりも、人を頼るのが上手になったと思う。自分には手に負えないな、という部分を積極的に人に振るようになった。なんでもかんでも人に投げてしまうのとは違う。もともと「自分の心にしまい込み、黙る」が標準で生きてきた人は、人を頼るのが下手だ…

私がブログを書き続ける理由。

私は自分の苦しさを自分だけで背負うのでなくブログを通して誰かに分担してもらいたいのだろう。過去記事に書いたように私は「今」に集中して生きると決めているし「今」自分は楽しいと「決めて行動してる」から実際楽しい。それは事実だ。しかし同時に、ど…

5月29日(日)かさこ塾フェスタ(東京) で、ギターの弾き語りをすることになっている。ガチで臨むつもりだ。「くらげの歌」作詞作曲:かさこ

あれあれあれ???という感じで先週(金)に決まった出演話なのだが、今日4月19日(火)の気持ちとしてはあぁこれは、自分に「必要なこと」なんだ、と思う。私の行動のすべてを説明できるすばらしい言葉、まさに「神の導き」だと思える。本気で言っている。歌詞…

「なぜ」「どうして」と、私の行動の理由を聞かないでくれ。私にもわからんのだ!

今、ホームページ作成をある才媛(!)に依頼中だ。その件は別記事にしたい。で、ホームページに載せるプロフィール作成を別の才媛(!)に頼んだので、昨日は「取材を受ける側」になってきた。仕事用のプロフィール作成であり、私は社労士として事務所を開設し…

がまがま特別企画!「ビューティプラスで自撮るだろ?」 4月22日(金)ガマトーーク!にて。

日曜日の夜は、オンラインスナックあざみっくすに行くのですが、 www.azamixx.com そこで乗せ上手な人達とともに決まった企画。4月22日(金)23時~23時30分ガマトーーク!にて。がまがま特別企画!「ビューティプラスで自撮るだろ?」みなさまが自撮りした写…

がまがま東京お肉でデート。深い話と楽しい話。ガマは感動あふれる! しゲさん。

がまがま企画の記事は、書くのに時間がかかる。だから、先月から、「私が記事を書くことを必須」とはしていない。任せてもらっている。しかし私は、しゲさんの記事を書きたいと思っていた。会う前からだ。しゲさんへの直感だ。 しゲさんのブログ ↓↓ 会った後…

私は 楽しいから楽しいのではない。私が「今」楽しく幸せだと「決めた」から、毎日が楽しく幸せなのである。

ブログを継続するうちに自分の内側にはずっとこんな「思い」があったんだと、一層気づくようになった。人との出会いが活発化するとその気づきも活発化する。私は以前から、「過去の人間関係に関するあれこれ」にそれほど強い関心がないな、と感じていた。自…

私のブログはダダ流し言いっ放し系だ。すると人と会った時に、次のようなことが起きる場合がある。

私自身は自分が書いたことをすっかり忘れて目の前の相手に向き合っているが、相手の人はグズグズウズウズ悩んで流してる系の私の記事を覚えている。そして、自然と話題に出てくる。これって私としてはどうなのか?嬉しいのかイヤなのかビミョーなのか?これ…

5/29(日)かさこ塾フェスタ(東京)への迷わない行き方。出展者。がまがま参加情報などのまとめ。

好きを仕事にする見本市かさこ塾フェスタ20165月29日(日)11:00~18:30 (一部は18:00)CST飯田橋(東京都千代田区富士見2-3-14 CSTビル)JR飯田橋駅 西口 徒歩2分入場無料(ブース、ワークショップにより有料)● がまがま参加は?14:50~15:30抱腹絶…

新企画!がまがま東京デート。彼は脱ぐ準備をしてワタシの前に現れました… 川島さん。

がまがまに丸裸にされ、松戸でジックリ3時間コースののち、上気した顔で名残惜しいお別れをしたウワサの彼、カワシマ氏と、再会です。 blog.kawa4ma.asia blog.gamachan.com もうどうせ脱がされちゃうから、ネクタイ取ってきました!!やだわ川島さん。そん…

対人関係は「素直」な言葉で。ガマの法則。

「素直」と聞いて人それぞれ心に浮かべるイメージは違うかもしれないけど私にとっての素直とは嬉しいことは嬉しいとそのまま相手に伝えることだ。難しい言葉なんていらない。それはブログで追求するさ!ガマ 「まりこさんのブログが難しいこと、あった?」た…

ボートに乗って たまにはアホみたいな会話しようぜ! カナルカフェ。飯田橋 5/29(日)かさこ塾フェスタ会場徒歩3分

昨日は飯田橋のステキカフェに行った。 カナルカフェというところのケーキ。検索すると山ほど出てくるんで、リンクは、はりません。全体図 断面図 がまがま、断面写真が集まったら、断面美術館開こうと思ってるの。でね、このカナルカフェってたぶん有名店な…

きっとあなたは好きなんだ。

きっとあなたは好きなんだ。関心がないわけはなく思い出さない日はなく1日の終わりに話したいのは、その人。あなたが質問しないのは聞きたいことがないんじゃなくて聞いてしまったら知らないほうが幸せなことを知ってしまうかもしれないことが怖いだけ。本当…

5/29(日) かさこ塾フェスタ(東京) に来る人が、道に迷わないために。東京メトロ(地下鉄各線)、つまりJR以外。

5月29日(日)かさこ塾フェスタ2016 (東京)に来る人が迷わず会場にたどり着くための記事。東京メトロ (地下鉄各線)で来る人へ。つまり、JR以外で来る人へ。 まとめ(1) B2a 出口から出る。(2) 左に進む。(3) JR飯田橋駅 西口 がある。(4) 以降、JRと同じ(5) 徒…

5/29(日) かさこ塾フェスタ(東京)に来る人が、道に迷わないために。JR総武線・JR中央線。

5月29日(日)かさこ塾フェスタ2016 (東京)に来る人が迷わず会場にたどり着くための記事。JR総武線、JR中央線で来る人へ。 まとめ(1) 西口に出る。(2) 左に進む。(3) 徒歩2分というのは本当です、近い。(4) 途中で信号1つ。詳細(1) 西口に出る。 西口を出…

互いの距離はどんどん開くが「前に進むことに本気でない者」は その悲しい現実に気づかない。

前に進もうと思って会話をしているのにどれだけ繰り返しても前に進むどころか同じところを行きつ戻りつし続けるのは、つらい。本気で前に進みたい者なのか、それとも口ではそう言いつつも本気ではない者なのか。そこが一致していなければ、どれだけたくさん…

新企画! がまがま東京電気屋デート。アキバでがまがまをプリントしちゃってよもう! ほうげつさん。

えー!?この「プリント」って印刷って意味だろうか、何だろうか、別の深い意味があるのだろうか???とか、深々とマトモに考えちゃいけませんぜ。プリンター買いに行き、カフェの名前がプリントされてるめっちゃテンション上がりまくりのドーナツ食べたか…