「年収の壁・支援強化パッケージ」106万円の壁・130万円の壁の対策を超シンプルに解説!

 

「年収の壁・支援強化パッケージ」というものが発表されました(厚生労働省)

まず思うのは・・・・・

な、ぜ、だぁぁぁあああーーーーー!!!

なぜ、わざわざ、さらにややこしくするのだ!!!

でした。

 

こんな理由で、つくられました。

人手不足だ!

みんな、もっと働いて!

え? 年収の壁があるからたくさん働けない?

そしたら、年収の壁を超えても大丈夫っ(*^^)っ!なように、制度をつくるからさ!

さぁこれでどうだ!!

注)公的なページにこんなやりとりは載ってませんが、私が言いました。この後の文章も、すべて私の言葉です。

 

年収の壁というのは…

ある一定の年収を超えると、手取りが減ってしまうこと。

年収の壁って、何個もあります。

ここでは、特に手取りの減少面で影響がある2つの壁をいいます。

106万円の壁と130万円の壁です。

あまりにもガクッと減りすぎるので、壁の手前で

「もう今年は、これ以上は働かない」

という人(ガマさんとしましょう笑)がいるわけです。

 

「年収の壁・支援強化パッケージ」では、対策としてこのように言っています。

 

【106万円の壁】

ガマさん、会社の健康保険と厚生年金に入るんだよ

保険料の分、手取りが減っちゃうね

ガマさんに、手取りが減った分のお金をあげるよ

そのお金は、会社からもらってね

ガマさんにお金あげた会社には、国がお金をあげるよ

 

【130万円の壁】

ガマさん、繁忙期にたくさん働いて年収上がるね

130万円の壁、超えちゃうね

超えると、扶養から外れちゃうね

2年間は、扶養から外れないようにしてあげるよ

会社は、そういうふうに手続きしてあげてね

 

 

こちらも見てくださいね~!
 ↓ ↓ ↓
いわゆる「年収の壁」への対応|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

Microsoft PowerPoint - HP² ( {2( (mhlw.go.jp)

Microsoft PowerPoint - 05_Â ÇŽ _ tÎnÁ xnSbnþÜV.pptx (mhlw.go.jp)

 

続けて書いていこうと思います。

メルマガでも書いていきますよ!

メルマガの見本記事。↓ ↓
blog.gamachan.com

メルマガお申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

 

blog.gamachan.com

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/