ブログは、わかりやすい文章を書く訓練になる。 

 

人のフェイスブック投稿を読み、正直な感想。

長すぎると感じたり、何言ってんだかよくわからないな、

ってことも多い。

私の読解力がないというわけではないと思う。

 

長いからわかりにくいというより、わかりにくいから長くなる。

わかりやすい文章を書く人は、長くてもわかりやすい。

 

おまえは人のこと言えるのか、と思われてしまうかどうかはわからないけれど…

私は人から「説明がわかりやすい」「よく伝わる」とは、よく言われる。

 

そして、見たところ、ブログをやっている人に「わかりやすい文章を書く人が多い」と感じる。

 

どちらが優れているとか、そういう話ではない。

自分の目的や用途で選び、続けるのだ。

 

フェイスブックは、雰囲気という面も強い。

人柄は伝わってくるし、

元気でやってるんだな~、と、なんとなく知れば満足だ。

 

文章を読まずに写真だけを見て、ポンポンいいねを押していく行動を見たこともある。

「そうするんだ!」

それもまた私にとって大いなる気づきだった。

 

結論。

文章という面でいうと、

「ブログは、わかりやすい文章を書く訓練になる」

そうか、と同感し、わかりやすい文章を書きたい人は、ブログをやりましょう。

 

何が優れているとか、そういう話ではないです。

目的や用途に合わせて、自分のやることを喜んでやりましょう。

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

メルマガもわかりやすいでございます!
経営者さん向け、スタッフ定着率アップのためのメルマガ。
お申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

下記リンクで一部を特別公開しています。
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/