すっきりした~!を実感した言語化のやり方5段階。まずは目的を決めよう。説得力も増しますよ。

 

これから話す予定の話の内容が、頭の中でぐるぐるしていたとき。

次の(1)~(5)ですっきり!

 

(1)話をする目的を決める

(2)手書きでばぁーっとメモ

(3)箇条書きでざっとまとめ

(4)パソコンで文章化

(5)語る文体に整えながら声に出して読む

 

順番に書いていきますね。

 

(1)話をする目的を決める

話す予定があるというのは、目的は決まっているということですね? 
さらに明確にしましょう。

誰に何を話すのか、
その人にどうなってほしいのか、
行動を起こしてほしいのか、
ただ聞いて知ってもらいたいのか、
わかってほしいのか、共感がほしいのか、
はっきりさせましょう。

 

(2)手書きでばぁーっとメモ
(3)箇条書きでざっとまとめ

今回は(2)と(3)を別にしました。

(2)と(3)を合わせて、最初から箇条書きにすることもあります。
ともかくいったん頭の中から出してみましょう。

(1)の目的を意識してね。

パソコンに、ばぁーっと出してもいいですよ。やりやすいほうで。

 

(4)パソコンで文章化
(5)語る文体に整えながら声に出して読む

そのまま読み上げることもできるようにしたかったので、(4)と(5)を行き来しながら文章をつくっていきました。

書いて整理するのは、いつもやっています。
書くだけでもすっきりしますね。

声に出して読むと、さらにすっきり。
全身をつかっているわけで、それだけ効果も高まりますね。

 

ってことで。

すっきりと整理された状態で話せますね。

人間関係にもいい影響ありますよ。
説得力も増しますよ。

会社で、家庭で、いろんな場所で使えます。
やってみてくださいね。

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/