だいぶ前の国民年金保険料が「未納」だから、今から「免除」の申請します!?

 

【国民年金】の保険料、

未納と免除はぜんぜん違う、

「未納」は老齢年金が減るだけでなく、

いざというときの障害年金など出ないこともある、

必ず「免除」の申請をしておこう!

 

と聞いたガマ氏(ガ)

ヒキガエル先生(ひ)のところにやってきました。

 

(ガ)だいぶ前の保険料が「未納」だから、今から「免除」の申請します!

(ひ)何年前のですか?!

(ガ)20年くらい前です!

(ひ)うわぁ残念!「免除」の申請をさかのぼってできるのは、2年前の分まで、なんですよ。

(ガ)えーーーーーーー

 

そうなんです、期限があるのです。

国民年金保険料の免除等の申請が可能な期間|日本年金機構 (nenkin.go.jp)


国民年金の保険料、払えない時は(収入が減ってしまったなど)

「未納」のままにせず「免除」の申請、

お早めにしてくださいね。
 

国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度|日本年金機構 (nenkin.go.jp)


blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com


✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/