「私、すごく頑張ったし努力したな」自分でそう思えたら、それがいちばんのご褒美なのかな。

 

「努力」「まじめ」「頑張る」

これらの言葉って、あんまり好かれないんですかね…
と感じるようになってから、人に対しては使わないようになりました。

 

たとえば。

まじめなところが好きです!

って、いいイメージで私は言ったとしても、受け取る人がどう受け取るか、って問題がありますね。

その人が「まじめ」と言われてうれしいのか。

 

努力も、そうね。

努力について、いろんな人がいろんなことを書いています。

努力は苦しい。

努力を努力とも思わないのが努力なんだ!?

!?!?!?

 

そっか~

努力。

努力という言葉からどんな状態を思い浮かべるかが、人によってかなり違うんでしょうね。

 

頑張る、もね。

頑張って!と言われると、もうすでに頑張ってるのに、これ以上どう頑張るんだ…!?

って気持ちになっちゃうとか。

 

私は、「私、すごく頑張ったし努力したな」って思えることがあります。

自分でそう思えたら、それがいちばんのご褒美なのかな。

 

あ、そうそう。

頑張る、を、ガマばる、にすると、ちょっと軽いイメージになりますよ!

ガマばって使ってみてください!笑

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/