「業務委託」は「雇用」ではありません。デメリットをちゃんと知っておきましょう!

 

いろんな働き方がある中で、「業務委託」と呼ばれるものがあります。

「業務をおこなうこと、または、業務の成果」に対して報酬が支払われます。

 

このツイートに書いたのですが…

 

「業務委託」は、「雇用」とは違います。


雇用されると、法的には労働者としての保護を受けることになります。

 

労働者としての保護とは、
1. 労働基準法や最低賃金法の対象になる。
2. 仕事でケガや病気をした時は、労災を受けられる。
3. 会社の社会保険に入れる。
など。

 

 

業務委託は、労働者ではないので、労働者としての保護1~3は、受けられません。
個人事業主やフリーランスとして仕事を受けている、ってことになります。

 

 

雇用と業務委託、どちらがいいとか悪いとかではないのです。
どちらも、メリットもデメリットもありますよね。

 

ただ、業務委託の場合には、デメリットをちゃんと知っておくことが大事だと思っています。

 

 

業務委託の働き方が増えるにつれて、保護の動きも出てきました。
法律なども、変わってくるのでしょうね。


私の記事の中でも、反響をいただくことの多い分野です。
また書いていきますね!



 

f:id:takasemariko:20201224012827j:plain


 
✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/12/05/113549