決してするまいと思っているのは、思ってもいないことを書かないことです。

 

思ってもいないことを書いても、説得力がないから。

 

たとえば、私は前記事で、「暗記や勉強法」を書いた。

https://blog.gamachan.com/entry/2020/12/12/001640

 

私の勉強法は、おもに読むこと、書くことだ。

 

聞くことについては、「講義を聞く」「セミナーを聞く」はするけれど、「イヤホンやヘッドホンを使っての自習」は、しない。

 

していないのに、

「暗記や勉強するのに、通勤時間に耳学習するといいですよ~」

とか、言えないじゃない?

 

ただ、、、

理想の学習法などを思い浮かべると、

「耳からの学習についても、書いたほうがいいのでは?」

ってな気持ちも湧いてくる。

 

湧いてくるけれど、私自身がやっていないし、「良いみたいですよ!」と言ったとしても、説得力ある言葉にできるとは思えない。

だから、書かない。

 

思ってもいないことを書かないとは、こういうことです。

 

ではでは。

(´・∀・)

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/12/05/113549