試験など、暗記が必要な時はどうやってるの? とご質問をいただきました。

 

私の暗記法(勉強法)は、「読む、書く」が多いです。

 

読む時は、まず全体像をつかむために、ざっと読みます。

わからない部分があってもあまり気にせず読み進めます。

その後、何度も読みます。

 

書く時は、3つのパターンがあります。

テキストに書き込む。

そのまま書き写す。

自分でまとめて書く。

 

どのパターンにするかは、暗記の難易度で変わります。

なかなか覚えられない!難易度高い!って時は、自分なりにまとめて書くことが多いです。

 

いつ暗記(勉強)するか。

まとまった時間がある時は、もちろん。

隙間時間も使います。

 

ただ、通勤時間は、勉強に当てませんでした。

目が疲れるし悪くなるし、電車は「ただ、何もせずに乗りたい」のです。

ぼーっとしてるか、考え事してるか、地下鉄以外なら外を眺めてるか、座れた時は寝てるか。笑

 

あ、ここで疑問をもったあなた、するどい!

「耳からの学習は?」と思いますよね~

 

私は、イヤホンやヘッドホンが苦手なのです。

試したこともあるのですが、耳に近い場所からの音が、どうもダメみたい。

体調にも影響するので、やりません。

 

人はそれぞれ、自分の条件ってもんがあるのですね。

弱いところも。

自分ができる方法を模索して、私は私のやり方を見つけてきました。

 

本気で何かを学びたいなら、やりたいなら。

必ず、方法はあると思いますよ!

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/12/05/113549