2020-12-12から1日間の記事一覧

「聞くしかできないけど…」という言葉を撲滅したい。

「聞くしかできないけど」 私は使わないけど、わりと使われる言葉の気がする。 聞く「しか」できない…?! ちゃんと聞けたら、そして話し手を満足させたら、そりゃすごいことですよ! と、私は言いたい。 聞くより、話すほうが好き。 これ、人の本心だと思っ…

決してするまいと思っているのは、思ってもいないことを書かないことです。

思ってもいないことを書いても、説得力がないから。 たとえば、私は前記事で、「暗記や勉強法」を書いた。 https://blog.gamachan.com/entry/2020/12/12/001640 私の勉強法は、おもに読むこと、書くことだ。 聞くことについては、「講義を聞く」「セミナーを…

試験など、暗記が必要な時はどうやってるの? とご質問をいただきました。

私の暗記法(勉強法)は、「読む、書く」が多いです。 読む時は、まず全体像をつかむために、ざっと読みます。 わからない部分があってもあまり気にせず読み進めます。 その後、何度も読みます。 書く時は、3つのパターンがあります。 テキストに書き込む。 …