「聞くしかできないけど…」という言葉を撲滅したい。

 

「聞くしかできないけど」

私は使わないけど、わりと使われる言葉の気がする。

 

聞く「しか」できない…?!

 

ちゃんと聞けたら、そして話し手を満足させたら、そりゃすごいことですよ!

と、私は言いたい。

 

聞くより、話すほうが好き。

これ、人の本心だと思ってる。

 

自分では気づいていなくても、ね。

 

私も、人といる時、話すよりも聞くほうにまわろうとする癖があるし、自分でも聞くのが好きと思ってた。

 

でもね、ほんとによき聞き手に恵まれると、そりゃまぁしゃべるしゃべる、、、

って体験をするうちに、気がついた。

 

人の話をちゃんと聞けて、相手を満足させることできるなら、そりゃあなた、何にでもなれますよ!

ってこと。

 

詐欺師…でも。笑

 

というのはともかく。

 

「聞くしかできないけど…」という言葉を撲滅したい。

なぜなら、「聞く」のはすっごい能力だから、ね。

 

※「聞く」と「聴く」の使い分け、私は特にしていません。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/12/05/113549