「鬼滅の刃」私が思う、魅力5つを挙げてみた!

 

美容院で、1~3巻まで読ませていただきました。

初、鬼滅!

おもしろかったです。

 

どんなところが私にとって魅力だったのか挙げてみたら、次の5つでした。

 

1. キャラクターそれぞれがみんな魅力的
2. テンポがいい
3. 優しさがある
4. 反論を恐れない
5. 読みやすさ、絵がきれい

 

1つずつ、書いていきますね。

 

1. キャラクターそれぞれがみんな魅力的

この人、この鬼、は、こんな性格、こんな背景、というのがはっきりしていてわかりやすく、みな魅力的です。信念をもつ姿、悲しさ、痛み。私が好きなのは、死ぬ間際に人の時代のことを思い出している鬼に示す、主人公の優しさです。

 

2. テンポがいい

話がどんどん進んでいくので、飽きずに読めました。省けるところは省いて、重点をおくところをしっかり、だなぁ、と。省くといっても、必要な説明はあるのでわかりやすいです。

 

3. 優しさがある

人も鬼も、優しさがあると感じます。作者の、人や鬼に対する優しさを感じます。今のところ悪役でしかない鬼の親分(名前忘れました…)も、何らかの事情があるのかな…?

 

4. 反論を恐れない

「男ならこう(すべき)」と言い切っています。「長男だから」「次男だったら」の表現もありました。今時、そういう表現をすることにちょっとためらっちゃわないかなー、とも思ったのですが、ムリがなく、すっと読めました。

 

5. 読みやすさ、絵がきれい

少年マンガって、線が荒くて画面真っ黒け、てことありません? 登場人物が、絵で区別できない時もあります。(偏見ではないと思います。時々読むので)。鬼滅の刃は、絵がきれいでとても読みやすいです。

 

以上、「鬼滅の刃」に私が感じた魅力でした。

マンガに限らず、表現に必要なことなのかな。

私も心がけていきたいです。

 

おまけ。

主人公の連絡役の「カラス」がとても好き。1で書いたような、ぐっとくる場面の直後のページをめくったら、カラスが現れて大騒ぎで連絡しているところなど、何度でも読みたいです。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/12/05/113549