健康を守り、元気に生きるために大切なこと。

 

自分を知ること。

自分を知るとは、どういう時に自分は体調が悪くなるのかを知り、対処も知り、実践すること。

 

別の人にとっては何でもないことも、あなたにとっては「どうしてもダメ」「体のダメージ大きすぎる」など、あるかもしれません。

 

それは、あなた自身が知るしかありません。

別の誰かが、あなたの体や人生に成り代わってくれることはありませんから。

 

 

私は、「◯◯ができる(続けられる)なんて、ご丈夫なんですね!」とのことを言っていただいたことがあります。

 

え、そうなの?!と、私本人としてはちょっと意外でしたが、その方は、ただただ素直に感嘆してくれていると伝わってきたので、私も素直に受け取り、お礼を言いました。

 

私は「ご丈夫」というか、、、「ご丈夫に振る舞う=そのように生きる」のが、どんどん上手になってきたんだと思います。

 

できないこと辛いこともあったし、時間(&金?)をずいぶん費やしたなぁということも、あります。

 

それでも、「今を元気に」生きているのは、先述したように生きてきたからだと思ってます。

 

 

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457