私がとても気になること。男がタメ口、女が丁寧語。  

 

ある公共の場で、男の人が女の人に質問してたんです。
場所はここでいいのかどうか、てことを。
女の人は答えてました。
 

で、気になること。
男の人は、ほぼタメ口。
女の人は、丁寧語、だったんですよね。
 

ふたりは知り合いでも何でもない。
女の人が、そこの係員というわけでもない。
ふたりとも立場は同じ、利用客。
たまたま居合わせた。
 

もし女の人が係員だとしても、
本来はお互いに
丁寧語でやり取りするもんだ、
て思うんです。
 

まして、立場が同じ者同士なのに、
なぜ男はタメ口、女は丁寧語、って、
よくあるんでしょう?
変ですよね。

 

私は夫にも、
「こういうタメ口はやらないで!」
て言ってます。笑

 


f:id:takasemariko:20201029205935j:image

前にツイッターで、
「タメ口で聞かれたらタメ口で答え返すといいですよ」
て読んで、笑っちゃいました。笑

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457