2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「人の心理を見える化!心理学を使って自分や相手を読む方法」を学んじゃおう! 2020年2月7日(金)東京上野でご飯会セミナー開催!

こんにちは。ガマです!私たちが生活している中で、「なぜ、この人はこのようなことを言うのか?」「なぜ、このような行いをするのか?」など、疑問に思うことはありませんか?わかりやすい図解で解説してもらいながら、人の心理がどんどんわかるようになっ…

結婚しててよかったな~と思う、夫のこんなところが好き!を10個、挙げてみた。

1. 料理が好き 2. 買い物が好き 3. 車の運転が好き 4. 動物の命を大切にする 5. 同じ信仰をもっている 6. 私の親に好かれている 7. いろいろ行き先を考えてくれる 8. 私の目標を応援してくれる 9. 「オレの飯は?」と言わない(笑) 10. 体があったかい 1. 料…

渇きがない人に、無理やり水を飲ませることはできません。

ブログを始めてから、わりとすぐに気づいたことがありました。 私はブログを書くことで、心の重荷を溶かしているんだな、てこと。 重荷の内容そのものを書かなくても、ネット公開できる形にして日々綴ることで、重荷を溶かして生きてきました。 ブログは私の…

同業者のことが気になるって、ありませんか?

向き合う対象はお客様、 ニーズや欲求を満たしてあげる対象もお客様、 とはいえ、 同業者のことが気になるって、ありませんか? 私はフェイスブックの同業者グループに入っていますが、 「あぁ~ここで堂々とやりとりできるならば」 と思ったりする。 もちろ…

しょぼん(´・c_・`)としてるヒマあったら、あなたが得たこと、堂々と書いてけ!!

こんなこと書いても~しょうがないよな みんな(って、誰?)もう知ってるよな~ 先をいくあの人はこんなことやってる、って書いてるのに、私はこれしか書けない… (´・c_・`)しょぼん ってさ、 なーに言っとんじゃあーーー!! あなたが得たこと、堂々と書い…

やる後悔よりやらない後悔、ってなんだろう?

「やる後悔よりやらない後悔」「やった後悔よりやらない後悔」を使ったことがない。 やらない後悔って、思いつかない。 うまいやり方じゃなかったな…は、あるけど(笑) やらない後悔って、どんな時に、どんなことを、なんでしょうかね。 単純に、ちょっと不思…

サラリーマン家庭で育ち営業経験ゼロの会社員の後いきなり独立開業した人のセミナー、第4レッスン開講します!「告知や宣伝は仕事だと心得る」

私はこの 「サラリーマン家庭で育ち営業経験ゼロの会社員の後いきなり独立開業した人が、市場感覚を身に付け商品開発、集客、利益化の仕組みを作り、成果を出し続けられるようになるセミナー」(長いっw) を開くのが夢なのです。 第1、第2、第3レッスンをや…

結婚とは難事業!? 夫婦間のコミュニケーションをランチ会で語ります! 2020年1月30日(木)東京上野の人気レストラン。

『嫉妬や比較、競争心。うらやましいという気持ち。「なんで私ばかりが…」という思い。そういう気持ちは夫婦間でも発生することがあります。』高島登美枝さんブログより引用https://ameblo.jp/nikiyabayaderka/entry-12570466444.html 「なんで私ばかりが」…

いきなりの「こうしてみれば?」の暴力性。

「どうしたらいい?」に対して 「こうしてみれば?」は、合っている。 では、 「こんな状況で」 (大変なんです) (苦しいんです) (悩んでいます)に 「こうしてみれば?」は、どうなのか? 「こんな状況で」と 「こうしてみれば?」の間に、 必要なんじ…

他人のことほどよーーーく見える。「より明確に」見えるのだ。

お菓子の発信をしているアカウントを見つけた。 ツイッター、匿名。 まず思ったのが、 「お菓子の専門アカウントなら もっときれいな写真を使えばいいのに~」 ってこと。 お菓子専門じゃないなら、 写真にこだわる必要はないかもしれない。 日常っぽくて、…

敵をつくるなら原動力にせよ! 一番の敵は、自分自身なんじゃないのか?

被害者であることと、被害者意識を持ち続けることとは違う。 被害者であることは、ある事柄の被害を受けた者であるという事実。 被害者意識は、あなたの問題。 心をむしばむ。 人生を壊す。 他者への攻撃になる。 必ず敵をつくる人よ。 いつでも敵をつくる人…

とっても苦しくなっちゃう要因のひとつとして「かっこつけすぎ」があるんじゃない?

かっこつける、 かっこ、って、「」じゃないですか。 「」の中に閉じこもっちゃう、 殻に閉じこもっちゃう、 みたいな状態になるのではないでしょうか。 自分を発奮させる「かっこつけ」は、 どんどんやったらいい。 だけど、自分を追い詰め 苦しく苦しくさ…

2020年1月30日(木)東京上野「夫婦間のコミュニケーション」をランチ会でお伝えします!

夫婦間のコミュニケーションと聞いて、 どんなことを思い浮かべますか? 私は「他のどの人間関係よりも悩んできたなぁ…」です。 …正直ですね!(笑) 工夫し繰り返す中で、 どうやって生きていきたいのか。 どのようにしたらいいのか。 大切なことは何なのか。…

正論って、言われる側より言う側にとって、きついもんなのよ。

言われる側がきついのは、当たり前。 だって、正論を言われるってことは、その正論ができていないから言われるのだ。 できていないことを言われるのだから、言われる側にとってきついのは、当たり前。 それより、ね。 正論を言ってくれるって、とてもありが…

ドイツ料理を食べる会に呼んでいただき行ってきた!( ≧∀≦)ノ

わーーーーい!!!!! 前列右、こはるちゃん、 後列右、えりりん、後列左、ナミ先生 こはるちゃんとは何度目か…何回も! えりりん、ナミ先生とは初対面でした! ドイツの肉!!! ドイツの肉!!! ドイツのクマ?!! ガマちゃんの自撮り!!! や~楽し…

「働かなくても食べていけるなら、いいじゃない」「働かざるを得ない人はそうするんだから」への考え方。

会社を辞めた後に、3ヶ月くらいずーーっとぼーーーっとしていたことがある。 3ヶ月はおおげさか(笑) ともかく疲れてた。 疲れてたってことに、辞めたら改めて気づいたんだな。 今も、そうだ。 本音を言えば、数ヶ月引きこもってずっと寝ていたい。 さて。 今…

「ありのままで~いいのよ~」てのは、ありのままの姿をなかなか出せずに苦しむ人に向けた言葉なんだよな。

ありのままの私は~こんなだけど~ いいじゃないか! いいじゃないか!! いいじゃないか!!! あんたがぁぁー、 どうにかしろ!! どうにかしろ!!! どうにかしろぉぉぉーーー!!!! って、開き直るための言葉ではない。 ガマ「まりこさん!ありのまま…

「無人島型コミュニケーション」のすすめ。

ひとりでいるのが大好きなのに、なぜ私はいそいそと、わざわざ人に会いに行くのか?? あーー、無人島だ! て思いました。 無人島に住んでる、 そして無人島から出て、別の島に行ってるのよ、人に会うのって。 行く島をいくつも持っておく、開拓する。 「家…

無人島願望、ありますか?

無人島願望がある。 実際無人島に行ったら生存自体が危ぶまれるけど(笑) 願望としては、ある。 ひとり、ただそこに存在したい。 あ~書いてて今思ったけど、 私のSNSってそれなのかも。 ぽつんと、そこに存在する居場所を作る本能。 いいねは嬉しい、て 無人…

3人でいる時に、いつのまにか自分以外の2人が仲良しになってるぅ! ですって?!

3人でいる時に、いつのまにか自分以外の2人が「ふんふんふん」「ふんふんふん」と会話していて、自分はひとり外れてしまう。 3人で歩いている時に、いつのまにか自分以外の2人が並んで「ふんふんふん」「ふんふんふん」と会話しながら先を歩き、自分はひとり…

「のんびりにこにこ元気に生きてるだけじゃ~ダメなのか?!!」に答えます!

いや~ ぜんっぜん、ダメじゃないですよ。 のんびりにこにこ元気に。 そうする! て意志と行動がないと達成できないもんね、これ。 いつもにこにこしてる、なんてさー いつも元気を保ってる、なんてさー あなたの心や体、そうできる環境、そうできそうな環境…

サラリーマン家庭で育ち営業経験ゼロの会社員の後いきなり独立開業した人のセミナー、第3レッスン開講します!「実績になるか冷静に判断する」「実績になる仕事への貪欲な姿勢」

私はこの 「サラリーマン家庭で育ち営業経験ゼロの会社員の後いきなり独立開業した人が、市場感覚を身に付け商品開発、集客、利益化の仕組みを作り、成果を出し続けられるようになるセミナー」(長いっw) を開くのが夢なのです。 第1レッスン、第2レッスン…

国民年金の「未納」は、ほんと、しないほうがいいです! 

未納というのは、役所に何の申し出もせず、払わないままで放置しておくこと。 「どうせ年取っても年金たくさんもらえないし~」(←これは老齢年金) はわかるけど、 未納にしておくと、いざというときの障害年金が出ないことありますよ!(遺族年金も) 未納…

フェイスブックの友達を削除中だ。「900人」という数字を見た瞬間、ゾッとした。

今までも、モヤモヤとしていた。 「今後一切関わりなさそうな人も、きっとたくさんいるよね…」 「お互いに投稿をまったく見てない人も、たくさんいるよね…」 「もはやフェイスブックやってない人も、たくさんいるよね…」 「ゆるい繋がりといっても、私にとっ…

ロープが切れるバンジージャンプをやりたいか?!

ときめき、わくわく。 私があまり使わない言葉だ。 両方とも 「そうあったらいいな」とは思うけど、 第一優先ではない。 なぜなら、 ときめきやわくわくは 気持ちの状態を表す言葉だけど、 その前提として、 気持ちの安定、安心があるから。 気持ちの安定、…

「あなた疲れてるんでしょ! ここ座りなさい」席を譲ってくれた人をふと思い出す。

先日、電車に乗ってて思い出したこと。 ものすごく疲れて乗ってた時に、 「あなた疲れてるんでしょ!ここ座りなさい」 と、席を譲ってくれた人がいた。 その人、女性、どうみても私よりはるかに年上。 (当時の私も今よりだいぶ年下、笑) 私はびっくりして…

「アットホーム」「みんな仲良く」「和気あいあい」…さて、入社したいか?!

「アットホームでみんな仲良く和気あいあいと楽しく働ける職場です!」 「未経験歓迎!」 と言われて入社したいとは思えないのに、なぜか自社アピールではそっち系統をしたくなるという不思議… この現象、不思議です。 なぜだろう。 「自社」と書きましたが…

ほうじ茶いっぱいの幸せを(´・∀・)

ある場所で、ほうじ茶見つけてめっちゃうれしい。 今までお湯と緑茶だった給湯器。 ほうじ茶も加わっているではないか!! ほうじ茶、好き~ うれしいなぁぁ~⤴️ 幸せ~~~♥️ で。 不満の多い時って、「ちょっとしたうれしさ」をおろそかにしてませんかね?…

相談する側やアドバイスされる側が料金を払う。← もしかして、逆が正しいのではないだろか?!

なぜなら~ 相談は、相談の経過や結果を「よかった!」と受け取ってくれる人がいなければ相談として成り立たない。 アドバイスも、アドバイスを「よかった!」とアドバイスとして受け取ってくれる人がいなければアドバイスとして成り立たない。 相談される側…

役所で相談業務してきました!

来られた方たちから 「来てよかった」 「話聞けてよかった」 「◯◯してみます」 「安心しました!」 などなど。 すっきりした良い表情も見せていただけて、とってもとってもうれしいです!! 写真は、誰もいない時にパシャっと(笑) (個室なので撮れました) …