渇きがない人に、無理やり水を飲ませることはできません。

 

ブログを始めてから、わりとすぐに気づいたことがありました。

私はブログを書くことで、心の重荷を溶かしているんだな、てこと。

 

重荷の内容そのものを書かなくても、ネット公開できる形にして日々綴ることで、重荷を溶かして生きてきました。

 

ブログは私の祈りであり、叫びでもありました。

 

そして、今日1月30日、思ったんです。

あ、そろそろ、ブログのあり方を変える時期なのかな、と。

 

初めてのテーマでランチ会セミナーをやってみたら、なんだかそう思った。

というのが、不思議な出来事ではあります。

 

…とは言いつつ、誰の目にもわかるくらいはっきりと変わるかどうか、わかりません。

この記事、1記事目だしね(笑)

 

やっぱり、重荷を溶かす記事も必要だわ…

と、なるのかもしれません。

 

いずれにしても、書くという行為。

自分の内側をいったん外に出して客観視しやすくする有効な手段です。

私は、ブログだけでなくノートに書いたりもしています。ノートは人に見せない用。

 

心がぐちゃぐちゃになる、って人には、「とにかく書いてみたら?」と勧めたりしますが、まぁ、自ら「書いて心を整理してみよう」と思いつき行動する人は、私が言うまでもなくやってますね。

 

やらない=喉が渇いていない、または渇いていても自覚がない、または「くれたら飲んでもいいし~」の人に、無理やり水を飲ませることはできません。

 

なーんてことも、改めてしみじみ感じた。

だから、人と会話したり新しいことやってみたり、お互い理解しあったりって、いいですね!

と、今しみじみ思う、ガマなのでした。

 

新しいテーマでランチ会セミナーをやる機会をくださり、記事執筆、告知もしてくださった方、喜んで来てくださった方たちに、感謝の思いでいっぱいです。

 

さんきゅー、ぶちゅ!

( ≧∀≦)ノ💕

 

…最後は今まで通り、ぶちゅ(笑)


f:id:takasemariko:20200131011553j:image

ランチ会のビーフストロガノフ。うま~

 

f:id:takasemariko:20200131011642j:image

二次会(笑)、アンズあんみつ。うま~

 

あんみつ食べた店「麻布茶房 アトレ上野店」で、新たなご飯会セミナー企画してます。

お楽しみに~!

(´・∀・)💕

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13023996/

 

ガマ高瀬真理子のツイッター。フォローお待ちしています。
https://twitter.com/BufoTel

 

ご相談、お受けいたします。詳細はこちらです。https://blog.gamachan.com/entry/2020/01/07/212116