社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

法律だって語っちゃう ♪ ガマ子とアイツの労働基準法。


今日8/28(日) は社労士試験だったのねー

(…唐突だなぁ)
そ、そうだね…

まりこさん、
とった資格、役立ててるのかしら?

…あんまり触れないほうが
いいんじゃない?

…そうよね。

本人は
法律を見る時の考え方は身に付いたわー
とか言ってるだろ?

言ってる言ってるー

「法律そのものが」じゃなくて
「見る時の考え方が」ってとこが
らしいのよね。

らしいな。

…ま、大事なことではあるよな?

そぅお?

うん。
例えばさ、労働基準法。

「労働者」を守るための法律、って思っとけば
とりあえずはオッケー、って。

労働者…

そ。
がさっと言えば、雇われて給料もらう人。

でね。
昔つくられた法律だから、
「工場で単純作業する人」なわけよ、
イメージが。


うんうん。

「経営者」に搾取される弱い人、みたいな。

…経営者、悪者ーっ!?

うんまぁ。
極端な言い方になっちゃうけどさぁ、

悪とまでは言わないけど、経営者は強い。

で、
労働者は弱くて
あんまり知識もないから
法律で守ってあげなきゃ、みたいなイメージ。

そうなのー!?

いや、もちろん
今の現実がどうなのか、
それぞれの会社がどうなのか、

そもそもひとりひとりはどうなのか、って
言い出したら、そりゃ違うよ?

だよねぇ

ただ、労働基準法を見た時に
これ何だっけ? どっちだっけ?
ってわかんなくなった時は

このイメージに立ち返ると答えが見えてくる、
ってまりこさん言ってた。

へー!

そうやって、
試験もチカラワザで受かったらしい。

だから、
あんまり細かいことを私に聞くな、ってさ。

そーいうことか!笑

そうそう。

…じゃぁさ、ガマ子、
お役立ち情報も語ったし、
そろそろ寝るだろ?

旅の夢でも見ながらさ。

うん☆








法律だって語っちゃう ♪
ガマ子とアイツの労基法


パート1、パート2あたりから比べると、
なんだかアイツ、成長してないですか?

ガマ子ってば、
アイツを育てるの上手ですね!w

アイツの素質ですかね?ww

 
ガマ子とアイツ パート1

blog.gamachan.com

 

 

ガマ子とアイツ パート2

blog.gamachan.com

 


ガマ子とアイツ パート3

blog.gamachan.com

 


ガマ子とアイツ パート4

blog.gamachan.com

 

 

 ガマ子とアイツ 番外編

blog.gamachan.com

 



(ガマの9月予定)

9/3(土)大分中津かさこ塾フェスタ
ガマ遊びに行くヨ。皆さんもいかが?
http://festa.kasako.jp/2016/oitanakatsu/

中津ってどこ?
(博多から)特急で1時間16分。
(小倉から)特急で30分。
(飛行機)北九州空港からバスと電車で1時間



変則的ガマトーーク!
9月2日(金)23時~23時30分。
普段と違う環境でガマトーーク!するので
時間が多少ずれたりなどあるかもしれません。



9月。中旬~下旬。ガマ、コラボセミナー

blog.gamachan.com

 



(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774



(その他お知らせなど)

ガマトーーク! 毎週(金)開催
9月9日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)