人間関係の「こうすべき」は共通の認識や理解があって成り立ちます。どうすれば伝わるのか探っていこう!

 

たとえば「夫は妻にこうすべき」「妻は夫にこうすべき」

「上司は部下にこうすべき」「部下は上司にこうすべき」

などの抽象的な表現。

お互いに共通の認識や理解があれば、伝わります。

状況に当てはめて、具体的な行動をしたり判断したりできますね。

 

しかし、共通の認識や理解がない場合は伝わりません。

「こうすべき」と言われましても…??? になっちゃいますね。

 

どうすればいいのでしょうか?

 

具体的に伝えましょう。

抽象的な話を抽象的なままにしないこと、具体的な例を挙げること。

できるだけ具体的にすること。

「できるだけ」って抽象的、笑。

 

コミュニケーションしながら探りましょう。

どこまで具体的にすれば伝わるのかな?

探る過程を楽しんじゃうのもいいですね。

 

人間関係の「こうすべき」も、共通の認識や理解があって成り立ちます。

成り立たないときは、どうすれば伝わるのか、探ってみてくださいね。

抽象的な言い方で伝わらなかったら、具体的な例を挙げましょう。

その過程も楽しんじゃいましょう。

コミュニケーションで疲弊しない秘訣です。

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

メルマガ見本です。
認めてくれなきゃ言うこと聞かないもん!
え~~っ笑 ↓ ↓
blog.gamachan.com

メルマガお申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/