災害等もしものときの【国民年金】保険料の免除申請。絶対にやったほうがいいです。

 

地震が多いです。揺れました~

 

地震などの

「災害等によって財産に相当な被害を受け、保険料の納付が困難となった場合は、ご本人からの申請に基づき、保険料の納付が免除される制度があります」

引用、日本年金機構より ↓
被災された被保険者の皆さまへ、国民年金保険料の免除についてのお知らせ|日本年金機構 (nenkin.go.jp)

 

もしものときは、絶対に申請してほしい。

被災の直後はそれどころじゃないと思いますが、頭の片隅に入れといてほしいです。

 

私は「絶対に」という言葉をほぼ使いませんが、、、

災害等もしものときの国民年金保険料の免除申請は、絶対にやったほうがいいです。

 

免除申請せずに、保険料を払わないでいるとどうなるか。

未納という状態になります。

未納は、いざというときの「障害年金」や「遺族年金」を受け取れない場合が!

これは大きいですよ。

 

年取ったときの年金「老齢年金」に注目しがちです。

もちろん老齢年金も大事ですが、

いざというときの「障害年金」や「遺族年金」を受け取れなくなってしまうのは、本当に痛手ですから。

 

災害等の国民年金保険料免除。内容はこちらと同じです。
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

メルマガ始めました!
blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/