人財、成幸、最幸、志事? 漢字の当て字について、自分の立ち位置を明確にしたほうがいいと思う件。

 

ある資料で、「人財」を使わず「人材」

あぁ、正しい使い方だ。

とてもホッとしました。

ホッとした自分に、驚きました。

 

漢字に、いろんな当て字がありますね。

辞書にも載るようになったり、支持する人も多いです。

意味や期待を込める気持ちは、理解しようと思います。

 

それでも私は、漢字の当て字をすすんで使うことはありません。

日本語学習中の人が混乱するんじゃない? と思ってしまいます。

あやしいと感じてしまいます。

 

もし、関わる方や会社様が使っていたら?

使うのはもちろん自由だけど、、、

私は、それに基づく説明とかはできないなぁと思います。

 

たとえば。

「お客様の成幸のために、最幸の志事をする人財になってほしい」

と、会社からスタッフさんへの希望があるとしましょう。

(私が今つくってみました。笑)

(成幸→成功、最幸→最高、志事→仕事、人財→人材)

 

で、これを説明してほしい、と私が求められたら?

確信をもって説明することは、おそらくできないですよね。

 

日本語学習中のスタッフがいたら、どうしようか。

「本来の漢字とは違うんだけど」

「こういう意味を込めて使ってるんだって」

ってところからの説明なのかな。

なんかあやしいなぁと思いつつ…?

 

発する言葉に説得力をもたせる最大の秘訣。

それは、心にもないことを言わないこと。

私はこの先も、人財、成幸、最幸、志事、などを使うことはないでしょう。

 

ひとつ、問題。

「頑張る」を「ガマばる」に変えるのはどうしようかと。笑

 

…と、なんとなんと!!!

ここまで書いたらフェイスブックで

「『ガマばろう』は、正しい使い方だと、私は認識しています!笑」

と言ってくださる方がいて、うれしいがま。

さんきゅーぶちゅ❤️

ですね。笑

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/