映画「ブックセラーズ」を観て思ったこと。

 

観てよかったです!

感想を書きたいと思います。

 

直接のネタバレはしませんが、感想とはある種のネタバレかもしれないので、空白をあけますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから感想です。

 

途中、何度か、ふぁっ…と寝そうになりました。

退屈だからじゃなくて、逆です。

映像と音声にうっとり、旅をしているような心地よさ。

車窓を眺めながらうとうと…に近いかな。

 

まるで図書館。

本や美術品が並ぶ、美しい光景。

自分がそこにいるような気持ちになりました。

 

音楽もめちゃ好みでした。

ジャズなど聴きながら、飲んだり食べたりを楽しむお店にいるようです。

 

以前海外旅行で、博物館や美術館をめぐった時のことも思い出しました。

本当に、映画を観ながら旅をしてきたみたい。

本を味わうとは、世界を旅するに等しい。

 

どれだけ今まで、本の力に私は助けられてきたか、と思います。

 

本には力がある。

人を救う力。変える力。

だから、「焚書」があるのですよね。

 

映画で、いろんな人が登場します。

あぁ…いろんな人がいるんだなぁ~!

という事実にもまた、励まされます。

 

今、人が本を読まなくなったと聞いたりします。

でも、読む人は変わらず、または今まで以上に読んでいるのではないか。

これからも、そうなのではないか。

と感じます。

 

そして、映画に没頭することも、私にとっては「読書」なのだ!

と、最近気づいた私に、まさにぴったりの映画でした。

 

美しい映画だった~!

観てよかったです。

 

エンドクレジットが終わるまで観てくださいね!

 

 

「ブックセラーズ」http://moviola.jp/booksellers/#:~:text=%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1,%E3%82%8C%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82

 

 

ガマちゃん、映画の感想シリーズ。

「21ブリッジ」https://blog.gamachan.com/entry/2021/04/18/132853

「ノマドランド」https://blog.gamachan.com/entry/2021/03/27/214722

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan