今のいろいろな事態に思うこと。

 

今のいろいろな事態に、いろいろ思うことはありますが。

 

ひとつ、ずっと心にある疑問を挙げるなら、

「で、オリンピック、ほんとにやるの??」

 

私はもともと(今のこの事態でない時から)、東京でのオリンピックは反対です。

 

なぜなら、東京の暑さは命に関わるから。

 

この一点のみでも、「この場所では、やらない」の十分な理由になるのでは?

 

なので、もともと反対です。

 

まして、今。

「で、オリンピックは、やるの??」

 

 

人の個々の人生とは、矛盾があっても、それでも続いていく、続けていくものだと思います。

 

それでも、社会の方向性としての矛盾が大きすぎる。

 

この部分に、人の心は大きくストレスを受けるのではないか。

 

 

昨夜から今、心がひりひりします。

そんな思いは「そうだね」と、存在を受け止めよう。

 

そして、その矛盾の中で、できることを大切に、試み実行していこう。

よい方向へと変えていこう。

私はそうしていきます。

 

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan