【国民年金】未納は、しないほうがいいですよ! 障害年金、遺族年金が出ないことがあるから。

 

未納というのは、役所に何の申し出もせず、払わないままで放置しておくこと。

「どうせ年取っても年金たくさんもらえないし~」(←これは老齢年金)
は、まだわかるけど、
 
未納にしておくと
いざというときの障害年金が出ないことありますよ!(←これ大変!)
(遺族年金も)
 

未納のままにしているお知り合いの方いたら、

・少なくとも直近過去の1年分は払ったほうがいい
・収入なくて苦しいなら「免除」の相談を。役所(市役所、区役所、町村役場、年金事務所)に電話かけてから行ってみて

と。
 

ちなみに「未納」と「免除」はぜんぜん違います!

同じ「払わない」でも、天と地ほどに違います!




f:id:takasemariko:20210114003816j:plain



「未納」
何の申請もせず、払わないままで放置しておくこと。
老齢年金が受けられなかったり、減っちゃったり、障害年金や遺族年金が受けられない場合も。


「免除」
申請をして、その結果、保険料納付を免除されること。
年金を受けとる資格があるかどうかを判断する時に、保険料を払っていたのと同じ扱いにしてもらえます。



コロナの影響、災害、失業、事業の廃止などで保険料が払えない時も「免除」の申請を。

blog.gamachan.com


家族の国民年金を払っている場合、確定申告で控除してもらえますよ。
(記事は年末調整について書いていますが、確定申告も同じです)

blog.gamachan.com

 
今は、10年払っていれば老齢年金がもらえます!

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan