かつて私がしたことのあるクソリプとは?!

 

…私が「された」ではなく、「した」です。

 

え~、ガマちゃん、クソリプなんてしたことあるのー?

って?

 

そうなんですよねぇ、した時には気づきませんでしたが、後から反省しました。

こりゃ、一種のクソリプだわ…と。

 

 

だいぶ前、フェイスブックでのことです。

 

友人が、すてきな服を着て、「もういい年なのに着ちゃった」的な投稿をしていました。

(このままの言葉ではないです、言葉は忘れちゃった)

 

私はほんとに、「すてきだ」と思いました。

 

同時に、年齢のことを気にする(という意味合いの)文が、ちょっとひっかかっちゃったんです。

その方は、私より年下です。

 

コメントで、「年齢は関係ない」的なことを書き込んだ覚えがあります。

(もちろん、「すてき!」も書きつつ)

 

 

まぁ、正論ですよ。

正論だけどね、後で思ったんです。

 

その時、私の中に、友人に対する微妙な嫉妬心はなかっただろうか?

 

すてきな服を着て、たくさん反響があって、そんな友人に対する…

 

 

ありません!

と言い切れるならば、「年齢は関係ない」のコメントは、単なる正論でしょう。

 

その時の、その投稿に対する、誰からでも見ることのできるコメントの内容として、ふさわしいかどうかはともかく、、、

 

「正論を書いた」ことになると思います。

 

でもね、私の中に微妙な気持ちがある以上、後で私は自分のコメントを、「クソリプだったな…」と、思いました。

 

おしまい。

 

 

✴️相手を「下げない」って大事だと思ってるんですよね。挨拶おじさんの話。https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/18/190529

 

 

10月8日(木)13時~13時40分
ZOOMで、ビジネスおしゃべり会@ガマちゃん
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/24/233236

 

フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、うれしいです!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan
✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/28/144457